マスターズ水泳チーム    「オーレ港北」代表ヒロ


by ole_kohoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

SNS(Social Networking Site)

b0046234_2242729.jpg ブログに続いて、SNS という「ソーシャル・ネットワーキング・サイト」が注目されているようだ。SNSを IT用語辞典 e-Wordsで調べると「参加者が互いに友人を紹介しあって、新たな友人関係を広げることを目的に開設されたコミュニティ型のWebサイト」とあった。

 現在、GREE と mixi がSNSの両雄のようだ。GREE は話題の楽天がバックアップしているし、mixi は会員が20万人を越えたという。

 メンバーの紹介によって、仲間のメンバーを増やしていく、ある意味「ネズミ講」的な仕組みの、ある意味クローズな「友達の輪」的コミュニティネットワークでもある。ニフティサーブのフォーラムとも共通している部分もあるような感じがする。

 論駄なHatanakaさんの招待で、わたしも mixi (ミクシィ)に参加している。水泳コミュニティの掲示板を読み、マイミクシィ(ミクシィ上で友人関係を受け入れてくれた仲間)のブログを読んでいる。フォーラムと同様に積極的にコミュニケーションをはかれば、かなり仲間が広がっていくのは間違いないと思うが、今ひとつ要領がわからないでいる。(上の画面がわたしの mixi ページ)

 マイブログの輪も広がってきたので、次のステップは SNS に挑戦ですよ。(^^)v
 ブログの輪のみなさん、近いうちに mixi に誘いますので、招待状が届きましたらよろしく。
[PR]
by ole_kohoku | 2004-12-10 21:49 | IT関連