マスターズ水泳チーム    「オーレ港北」代表ヒロ


by ole_kohoku
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

節分

b0046234_23274025.jpg
 今日は節分。豆まきの日だ。その豆まきの豆、最近は殻突きの落花生を売っている。紙製の鬼の面つきで中国産の落花生に付加価値をつけて売っている。本来、「鬼は外」、「福は内」と投げる豆は香ばしく煎った大豆のはずだけど、いつから落花生になったのだろう。

 大豆より後始末(掃除)が楽なのは間違いないけど、殻突き落花生では、豆まき後に年の数だけ豆を食べるところで違和感を持つ。子供の頃、食べる豆が年の数だけだと、もの足りないと思っていたからかもしれない。節分の大豆は好きだったので、やっぱり節分には大豆を景気よくばらまく豆まきをしたいと思う。大豆だからといって、間違っても枝豆はまいてほしくないな。
[PR]
by ole_kohoku | 2005-02-03 23:26 | 雑記