マスターズ水泳チーム    「オーレ港北」代表ヒロ


by ole_kohoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

100m平泳ぎ

b0046234_9494765.jpg 昨年12月からチーム練習に平泳ぎのTI(Total Immersion)ドリルを組み込んできた。苦手な平泳ぎだが、いい感じのドリルだったので、すっかりその気(泳げる気)になり、2月末の大会に初めて100m平泳ぎでエントリーした。

 そこで先週の日曜日、レースペースで100m泳ぐ練習をしたところ「こりゃあかんわ(なぜか大阪弁がイメージに合う)」と思ってしまった。なにがあかんのかというと、100mを最後まできっちり泳げないのだ。まず100mを泳ぎきる泳力がついてない(ドリルだけで泳ぎ込んでないから当たり前)。次に最初から最後まで同じ泳ぎができない(ドリルが身に付いてない)。さらに水曜日ぐらいまで足が筋肉痛。あらためて平泳ぎは使う筋肉が違うことがわかった(なにを今さら)。まあ1ブレ初挑戦だし、ビリは間違いないんだから完泳目標でもいいんだけど、エントリーは時期尚早だったかもしれない。半ブレにしとけばよかったかも…。

 あと2週間、このところ週1回ぐらいしか泳ぎに行けないので、見通しは明るくないけど、「気合いだ!気合いだ!気合いだ!」の呪文連発でアドレナリンを絞り出すしかないか…などと思うところが、やっぱりあかんわな。
[PR]
by ole_kohoku | 2005-02-12 09:50 | Swimming