マスターズ水泳チーム    「オーレ港北」代表ヒロ


by ole_kohoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

付け焼き刃(2/22追加、2/23追加)

 Yahoo!辞書で意味を検索してみた。

 【付け焼き刃】
 1.切れない刀にはがねの焼き刃をつけ足したもの。
   見た目は切れそうに見えるが、実際はもろくて切れない。
 2.その場をしのぐために、知識や技術などを一時の間に合わせに習い覚えること。
   にわかじこみ。「―の勉強」

 【一夜漬(け)】
 1.一晩だけ漬けた漬物。早漬け。「蕪(かぶ)の―」
 2.間に合わせに一晩で急いで準備した仕事や勉強。「―の試験勉強」
 3.歌舞伎などで、世間で評判になった事件をすぐ脚色し、上演すること。また、その芝居。

 【孤軍奮闘】
  支援する者もない中で、ひとりで懸命にたたかうこと。
  ひとりで難事業に立ち向かって努力する場合などにもいう。

 孤軍奮闘でもないけど、目下、次の日曜日のレースに向けて、平泳ぎを練習中!
 今日、練習してきたけど、前途は多難です。
 プラス思考だけでは解決しないか。
 はっはっは! はぁ~。

【2月22日:記述追加】
 昨日、書き忘れたこと。
 実は個メを1分7秒で泳ぐ若い女性コーチに手を取ってブレストのストロークを教えてもらっちゃった。(^^)v  はっはっは! (プラス思考ポイント +1ゲット)


【2月23日:記述追加】
 練習してきました。700mほどのインターバル練習を全部ブレストでやりました。
 その後はスタート練習とダッシュ、最後にタイム計測。
 100mブレスト、1分45秒でした。先週は49秒で4秒アップ。
 目標の秒速1mまで、あと5秒だ!
 (^^)v はっはっは! (プラス思考ポイント さらに+1ゲット)

[PR]
by ole_kohoku | 2005-02-21 23:16 | Swimming