マスターズ水泳チーム    「オーレ港北」代表ヒロ


by ole_kohoku
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

専門用語

 ライブドアの活躍(?)で、M&Aの専門用語が連日新聞紙面で踊っている。初めて聞くことばが多くて、トリビアの「へぇ~」状況は全開。これまでに出てきた用語を洗い出してみた。
 今後のために…なるかどうかわからないけど、学習しちゃった。σ(^^;)
M&A(Merger & Acquisition:合併&買収):ライブドアがニッポン放送に仕掛けていること
TOB(株式公開買付け):フジテレビがニッポン放送の株式を買い集めた方法
敵対的買収:相手企業の協力・同意なしに株式を買い付けて買収すること
シナジー(相乗効果):メディアとネットの融合によって…とホリエモンがさかんに使ってることば
クラウン・ジュエル:買収を仕掛けられたニッポン放送が持っている魅力的な資産(フジテレビ株、ポニーキャニオン株など)
焦土作戦:ニッポン放送が持ってる優良資産(クラウン・ジュエル)を売り払って、自らの企業価値を低下させること
グリーン・メール:買収を仕掛けたニッポン放送の株を市場で買い集め、ニッポン放送に高値で買い取り(買い戻し)を持ちかけること。昔、ソフトバンクがテレビ朝日株を買い集め、朝日新聞にその株を買い戻させて、買収を断念した
パックマン・ディフェンス:ニッポン放送が反対にライブドアに買収を仕掛ける積極的防御策
プロクシー・ファイト(委任状争奪戦):ニッポン放送の株主総会で重要事項承認を得るため、ライブドアとフジテレビが争って一般株主から議決権委任状を取り付けること
第三者割り当て増資:特定の第三者に新株引受権を与えて増資すること。増資により買収者の保有株数が目減りする
ポイズン・ピル(毒薬):買収防御策。フジテレビが第三者割り当て増資をして、買収コストが高くつくことを知らしめ、ライブドアに買収を断念させること
ホワイト・ナイト(白馬の騎士):敵対的買収を仕掛けたライブドアより、フジテレビ側に有利な条件で友好的買収をしてくれそうな別の会社(SBI:ソフトバンク・インベストメント)
LBO(Leveraged Buyout:レバレッジド・バイアウト):ライブドアが買収後のフジテレビを担保にした多額の借入金で、フジテレビの買収資金を調達すること

 【参考ページ】
 M&A用語集
http://www.ma-intercross.com/ma2/term.html
[PR]
by ole_kohoku | 2005-03-26 16:18 | 雑記