マスターズ水泳チーム    「オーレ港北」代表ヒロ


by ole_kohoku
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

あせった・・・(4/24 追加)

b0046234_1924525.jpg 今朝、会社からシステムが障害になっていると電話があった。昼前に出勤すると、すでに技術スタッフが復旧作業をしていた。障害復旧のめどがついていたので、自分のパソコンを社内のLANにつなぎ、電源を入れた。ところが、途中で固まり、立ち上がらなくなった。

「おい、どうしたんだよ。しっかりしろよ。さっきまで、家で動いてたんだろう」と叱咤激励するが、わがPC、うんともすんとも言わず。作業中の若い技術スタッフに相談したら「ウィルスバスターを使ってますか?」と聞かれ、うなずくと「じゃぁ、それ。セーフモードで立ち上げ直して、ウィルスバスターを動かないようにすれば治ります」と断言してくれた。

 これが今朝の障害の原因。社内の端末はすべてウィルスバスターが入っているので、新しいパターンファイルで更新したら一斉に動かなくなったということらしい。彼らが現場を回って、端末を1台ずつ復旧させていったのだ。

 システムを守るために導入しているウィルスソフトの不具合でシステムが止まるなんて、しゃれにならない。信頼していた用心棒が裏切って敵に寝返るようなもの。優しくエスコートしていた白馬の騎士が狼に変身するようなもの。なんとも信じられないトラブル。そうしたらこれがわが社だけじゃない。あちこちで被害が出ているらしく、ニュースになって、テレビや夕刊紙面で報じられた。

 トレンドマイクロのトップページに今回のトラブルについての【重要なお知らせ】が載っている。

 個人のPCでウィルスバスターを使っていて、同じ被害にあった人もかなりいるんじゃないか。全世界一斉にウィルス情報のパターンファイルを配布するようなので、被害は広がっているかもしれない。こういうのって、ユーザーは防ぐことができないトラブルなんだよね。
b0046234_2045388.jpg(4/24 追加)
 ホームページ上の重要なお知らせの位置が変わりました。問題が大きくなっているから、ここでセキュリティ関連の企業としての危機管理をしっかりやらないと信頼を失ってユーザーが離れてしまいますからね。
[PR]
by ole_kohoku | 2005-04-23 19:11 | IT関連