マスターズ水泳チーム    「オーレ港北」代表ヒロ


by ole_kohoku
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

GW3日目(5/1)

b0046234_21561442.jpg GW3日目。

 オーレ港北のチーム練習終了後、チームメンバーのお宅に総勢7名がお邪魔して、裏山の竹やぶでタケノコ掘り。
 取りきれず、食べきれずということなので、根こそぎ掘りつくすつもりで、長靴をはき、軍手をはめ、スコップを持って竹やぶに入るタケノコボランティアたち。

b0046234_2053864.jpg
 ねらうタケノコは頭の先が出るかでないかで土の中に埋まっているものがやわらかくておいしいとのこと。竹やぶの中をよく探すと、あちこちに生えている。

b0046234_205332100.jpg
 タケノコの根元から抜くためにスコップでまわりを掘る。土をどけ、タケノコ全体が見えてきたところで、スコップを根元に差し込み、てこの原理でグィとタケノコを持ち上げて抜く。これを失敗すると途中でポキリと折れたタケノコになってしまう。

b0046234_20535733.jpg
 スコップで穴掘りなんて普段はしないから、いい運動で汗ビッショリ。掘り始めから30分程度でカゴがいっぱいになった。

b0046234_2146386.jpg
 掘っても、掘っても、タケノコはなくならない。キリがないので1時間ちょっとで竹やぶから撤収。それでもかなりの収穫。掘削道具を片づけたあと、用意してくれたタケノコご飯、タケノコ寿司、タケノコ刺身、タケノコのぬたなどをごちそうになった。おいしい。
 掘ったタケノコは仲間で山分け。大小取り混ぜて一人あたり十数本。持ち帰ったタケノコはご近所にもおすそ分けした。
[PR]
by ole_kohoku | 2005-05-01 20:55 | 雑記