マスターズ水泳チーム    「オーレ港北」代表ヒロ


by ole_kohoku
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Total Immersion Japan(5/25追記)

b0046234_1212057.jpg オーレ港北チームでもドリル練習に採用している「Total Immersion」ですが、Yumingさんのブログで、TIジャパンが設立されたことを紹介してくれました。早速、本家のサイトに行って「TI WORLDWIDE」から「TI Japan」のウェブページに飛んだところ、なんと日本語のサイトでした。「トータル・イマージョン・スイミング」がどのようなものか、きちんと説明されてます。サンプルビデオも一部見ることができます。

 どうやら今秋から本格的に活動するようで、TIジャパンの主な活動内容が記載されてました。
   ・インターネットホームページの運営
   ・TIビデオ教材の日本語化
   ・フィストグラブなどTI関連ツールの販売
   ・TIスイム・サロンの運営
   ・TIワークショップの開催
   ・TIティーチング・プロの育成
 ちょっと期待したいですね。

b0046234_1222914.jpg すでに通販は始まっていて、ウェブページから簡単に注文ができます。本家のサイトでも販売していない左写真の「テンポトレーナー」を注文しました。
 商品説明では「頭に装着する防水型メトロノームです。ピッという音に合わせて泳ぐだけの簡単な仕組みですが、これまで水泳であまり考えなかった「リズムを維持する」大切さが実感できます。ハイレベルな練習がしたいアスリートにも、水泳がうまくなりたいスイマーにもお勧めです」 とあります。
b0046234_127532.jpg
 10年前に左写真の「CASIO SWIM TRAINNER」というデジタルウオッチをスイミングキャップの中に入れて練習していたことがあります。一定時間ごとに「ピピピッ」と鳴るようにタイマーをセットして、泳ぐペースを体で覚えるのが目的です。ターンのたびに「ピピピッ」と鳴らして、100m、200mを一定のペースで最後まで泳ぐ練習。疲れてペースが落ちてくるとターン前に「ピピピッ」と鳴ってしまいます。遅れをとらないように頑張ってタイマーと競争しながら泳ぎました。10年前だからできたんで、今ではとてもできそうもないですが、なんとなく懐かしさを感じて、TIの「テンポトレーナー」を購入してしまいました。届いたらチームの誰かにつけて泳がせよう。(^^;)
b0046234_2303382.jpg【5/25 追記】
 日曜日にネットで注文した「テンポ・トレーナー」が本日届きました。さすがに通販も国内だと速い。トータルイマージョン・ジャパン代表の方からもこのブログを見たとお礼のメールをいただきました。TI-Japanのウェブサイトも好評のようで、6月下旬から「TIスイムサロン(クリニック的なものらしい)」を開設して活動を開始するそうです。案内などが来たら、折にふれて紹介したいと思います。
[PR]
by ole_kohoku | 2005-05-22 09:16 | Swimming