マスターズ水泳チーム    「オーレ港北」代表ヒロ


by ole_kohoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

テンポトレーナー

b0046234_2240072.jpg TIジャパンの通販で購入した「テンポトレーナー」を使ってみた。詳しい使い方や練習方法はTIジャパンのウェブページに書かれているので、ここでは省略。

 タイマーはセットした秒間隔で「ピッピッピッピッピッピッ…」と鳴り続ける。この音にストロークを合わせてクロールを泳ぐ。静かなところではかなり大きな音で聞こえるけど、頭の後ろにつけると音がちょっと聞き取りにくい。特にプールがにぎやかなとき。音を聞こうと意識を集中するからかえっていいのかな。どちらかといえば、耳の近くのキャップの中に入れた方が聞きやすい。

 タイマーを1.5秒にセットして泳いだ。わりとゆっくりとしたストロークになる。25mを15ストロークで泳いだ。1.5秒×15で22.5秒になる。次は1.0秒にセットした。0.5秒テンポが上がるとかなり早くなった感じがする。滑る距離が減って18ストロークに増える。1.0秒×18で18秒。

 ストローク数を1.5秒のときも1.0秒のときも同じ15ストロークにすれば、単純計算で0.5秒×15の7.5秒速くなるという理屈。25mで7.5秒も速くなるなんて、たいへんなことだと思う。計算、間違ってないだろうな。σ(^^;)

 しばらく、1.5秒でも1.0秒でもストローク数が同じになるように練習してみるつもり。3つ減らせば、7.5秒速くなれるのだ!
 
[PR]
by ole_kohoku | 2005-06-12 22:40 | Swimming