人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マスターズ水泳チーム    「オーレ港北」代表ヒロ


by ole_kohoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オーレ港北チーム練習

オーレ港北チーム練習_b0046234_21255148.jpg オーレ港北チームの横浜国際プール練習日。今日の参加者は12名(男5名、女7名)で、これまでの最多人数になった。長水路プールでの練習なので、これだけの人数でも余裕がある。5秒おきにスタートするインターバル練習も先頭と後尾で1分の差ができる。長水路を一列縦隊で泳いで行くさまは壮観だ。

 参加人数が増えたのも新しいメンバーが加わったおかげ。チームのホームページからメールで練習参加の希望があり、参加してからチームのメンバーになるケースが多い。練習日のお知らせや大会要項と記録など、チームメンバーへの案内中心で面白みもなく、アクセス数ものびないホームページだが、しっかりと役に立ってくれている。それと、わたしが所属するセントラル横浜の水泳仲間が参加してくれるのもうれしい。こちらも参加人数の増に貢献してくれている。

 今日の練習では、フリースタイルのTIドリルをピックアップして行い、そのあとストローク数を減らすようにドリルを意識してのプルとスイム。

 ピックアップしたドリルは次の通り。
  ①Sweet Spot
  ②Fish Drill
  ③Skating
  ④Under Switch
  ⑤Zipper Switch
  ⑥Over Switch

 1年以上前からチームの練習メニューにTIドリルを取り入れていたので、そのうちに効果が出てくることを期待して続けている。前のブログで書いたスイムサロンに行ってみようかと相談しているメンバーもちらほら。かなりマインドコントロールも効き始めている。(笑)

 7月と8月は夏休みシーズンのため、コースの専有貸し出しはない。チーム練習も秋まで休止だが、毎週日曜日に時間を決めてチームメンバーが集まり、団体練習にならないように注意しながら一緒に泳ごうと思っている。長水路で泳ぐのは気分がいいからね。
by ole_kohoku | 2005-06-26 22:20 | Swimming