マスターズ水泳チーム    「オーレ港北」代表ヒロ


by ole_kohoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

HP焼きビビンバ

b0046234_21235125.jpg ホットプレート(Hot Plate)で焼いたビビンバ。女房が友達から教えてもらったそうで、今日の夕食で試してみることになった。

 うまく焼けるのかと半信半疑だったけど、これが想定の範囲外!で、かなりいけました。かき混ぜたあともさめないで香ばしく焼ける。最後までアチアチ、ハフハフです。ホットプレート恐るべし。

 簡単なのでだまされたと思って、ぜひ試してみて下さい。さあ、どうぞ。
 schmitさんのリクエストにお答えして追記しました。
 とてもレシピとは言えませんので、取りあえず作り方です。
【材料】
 ごはん、ナムル、牛焼き肉、キムチ、卵の黄身(いずれも量は適当)
【作り方】
 ナムル:ゆでたもやしとほうれん草 (ぜんまいは買い忘れ)に
      市販の瓶詰め「ナムルの素」をまぜる。
      (総菜売り場で、できているパック詰めでもよさそう)
 牛焼き肉:牛肉の切り落としに市販の「焼き肉のたれ」をつけてフライパンで焼く。
       (安い肉らしく筋があって固いのがあった)
 キムチ:市販のもの
【焼き方、食べ方】
 ・茶わんに軽くご飯一杯分をお好み焼きのようにホットプレートに広げる。
 ・ご飯の上に材料を適当にトッピング、中央にくぼみを作って卵黄を落とす。
 ・ホットプレートを「強」にして焼くと湯気が出てくる。
 ・ご飯に焦げ目がついてきたら、ご飯と具をぐちゃぐちゃと混ぜ合わせる。
 ・香ばしく焼けたところからスプーンで食べる。

 かなり適当でした。ぜんぜん料理になってない…なんてことは女房に言えませんが。(^^;)
 本来なら焼き肉はプルコギ風にして、ナムルにぜんまいを加えて、コチュジャンで味付けとなるのでしょう(多分)。それでもキムチがよかったのか、いい感じの味でした。
[PR]
by ole_kohoku | 2005-07-17 21:32 | 雑記