人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マスターズ水泳チーム    「オーレ港北」代表ヒロ


by ole_kohoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トラックバック SPAM

 約1カ月ぶりの更新になります。
 アダルトサイトに誘導するトラックバックSPAMがやたらとかかり、数の多さから削除管理が面倒になったので、しばらく更新しないで様子を見ていたら、久しぶりにSPAMがかかった。
トラックバック SPAM_b0046234_14155621.jpg

 画面コピーの画像の赤い線で囲ったところがトラックバックSPAMのリンク。

トラックバック SPAM_b0046234_14162694.jpg 拡大したのが左の画像と下の画像(クリックするとさらに拡大)。マイブログを作成されている方は多かれ少なかれ、このトラックバックSPAMを経験されていると思うけど、実に不愉快でやっかいです。SPAMがかけられた当該記事を見つけて開き、SPAMリンクをクリックしないようにSPAMのURLを確認する。ブログ設定画面から「URLの拒否設定」を選択して、確認したURLを登録する。このあと、当該SPAMリンクを削除する。過去の記事のあちこちにSPAMがばらまかれると、この削除作業を何度も繰り返さなければ、SPAMリンクは消えないのでやっかいです。

 こうしたSPAMが蔓延すると、ブログ更新や管理が面倒になり、嫌気が差してくるブロガーも多いのではないかと思う。そういう人の一人 σ(^-^) なので、クローズドなネットのmixiに日記の主体を移した。こちらのブログは様子を見ながら更新することにした。

トラックバック SPAM_b0046234_14164395.jpg

by ole_kohoku | 2005-12-20 22:50 | IT関連