マスターズ水泳チーム    「オーレ港北」代表ヒロ


by ole_kohoku
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

小指で悩むとは

 二人のサラリーマンが「私はこれでタバコをやめました」と禁煙パイポを見せ、もう一人が「私はこれで会社をやめました」と小指を立てるCMがあった。かなりインパクトがあって、禁煙パイポをくわえる人が増えたような記憶がある。かれこれ10年以上前のことになるかもしれない。今日はその小指の話。

b0046234_2140958.jpg 今日の練習の最後で、お互いの泳ぎ(ダッシュ)を見て、気づいたことを言おうということになった。そのとき指摘されたのが小指。「左手の小指が離れてる」と、うるちゃんに言われた。自分ではまったく気づいてなかったが、確かに小指が離れているのがわかった。例えて言えば、何かをつまむときに小指だけがピンと伸びて離れているようなイメージで水をかいていたとは…。自分のことながら笑えます。


b0046234_21403435.jpg 本来の手の形は軽く指の間を開けて、指先に力を入れ、しっかりと水を手のひらでキャッチして、プル、プッシュにつなげるのだが、小指が離れてたら、キャッチした水が逃げちゃうのでNGです。これ b(^^;) には気をつけよう。





 私の小指を指摘したうるちゃんはひとみさんに「リカバリーで左腕は肘を曲げているけど、右腕はのばしたままで振り回している」と指摘された。次にひとみさんが泳いだら「ひとみさんの右腕も私と同じだよ」とうるちゃんに指摘された。

 そうなんです。「人のふり見て、わがふり直せ」といいますからね。ただ泳ぐだけでなく、お互いの泳ぎをみて、気づいたことを指摘しあうのもいい練習になります。 
[PR]
by ole_kohoku | 2004-10-31 21:53 | Swimming