マスターズ水泳チーム    「オーレ港北」代表ヒロ


by ole_kohoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ

 マイブログを excite で作成して1ヶ月。これが20件目の記事になる。ブログがどういうものなのか、なんとなく知ってはいたけど、個人の Webページを作っていたので、それほど興味を感じてなかった。作成してみようと思ったきっかけは、ネット水泳仲間のちゃこりんさんのブログを見たことと、仕事がらみでブログの利用が検討されていたからだ。

 何ごとも理解するためには、自分で試してみるのが一番早い。@niftyのココログでもよかったのだが、無料でサービスされている他のブログを探して、なんとなく excite を選んだ。エキサイトブログ・トップページの「5分でOK5分でOK!ブログの作り方と使い方を解説」を読んで、画面で案内されるとおりに ID の新規登録をしていけば、マイブログが設定され、いつでも記事が入力できるようになる。確かに簡単で、Webページ作成の経験や知識がなくても作れそうだ。

b0046234_1821578.gif
 ネットで調べた情報によると、ブログは1999年ごろ、Blogger という Webサイトの更新や管理が簡単にできるソフトが発表されて、アメリカから世界中に広まっていったとのこと。日本でもかなり利用者が増えてきているようで、先日の中越地震などでもブログを利用して情報を集め、発信しているサイトが現れた。使い方のアイデア次第で、さまざまな可能性を秘めているような気がする。

 ということで、ブログのことは来週締め切りの社内原稿のネタに使うことにする。
[PR]
by ole_kohoku | 2004-11-13 23:44 | IT関連