マスターズ水泳チーム    「オーレ港北」代表ヒロ


by ole_kohoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:IT関連( 17 )

トラックバック SPAM

 約1カ月ぶりの更新になります。
 アダルトサイトに誘導するトラックバックSPAMがやたらとかかり、数の多さから削除管理が面倒になったので、しばらく更新しないで様子を見ていたら、久しぶりにSPAMがかかった。
b0046234_14155621.jpg

 画面コピーの画像の赤い線で囲ったところがトラックバックSPAMのリンク。

b0046234_14162694.jpg 拡大したのが左の画像と下の画像(クリックするとさらに拡大)。マイブログを作成されている方は多かれ少なかれ、このトラックバックSPAMを経験されていると思うけど、実に不愉快でやっかいです。SPAMがかけられた当該記事を見つけて開き、SPAMリンクをクリックしないようにSPAMのURLを確認する。ブログ設定画面から「URLの拒否設定」を選択して、確認したURLを登録する。このあと、当該SPAMリンクを削除する。過去の記事のあちこちにSPAMがばらまかれると、この削除作業を何度も繰り返さなければ、SPAMリンクは消えないのでやっかいです。

 こうしたSPAMが蔓延すると、ブログ更新や管理が面倒になり、嫌気が差してくるブロガーも多いのではないかと思う。そういう人の一人 σ(^-^) なので、クローズドなネットのmixiに日記の主体を移した。こちらのブログは様子を見ながら更新することにした。

b0046234_14164395.jpg

[PR]
by ole_kohoku | 2005-12-20 22:50 | IT関連

デジカメとプリンター

 カミさんが友達と旅行したデジカメ写真を印刷したら、途中でインクが無くなり、印刷具合もよくないので、新しいプリンターとデジカメを購入した。3年足らずで交換というのも MOTTAINAI けど、デジタル製品の進歩の速さに負けてしまった。

b0046234_22252428.jpg
 Panasonic Lumix FX-9
 新しいデジカメは600万画素。液晶が大きくて明るい。軽くてコンパクト。手ぶれ防止機能付き。機能がいっぱいあって、面倒な操作説明書をよく読まないと使いこなせそうもない。

 写真は、これまで使ってきたデジカメ μ10 で写したもの。


b0046234_22262319.jpg
 OLYMPUS μ-10
 2年半使用の320万画素。当時は300万画素が普通になったころ。今では2倍になっている。もう1台前のCanonのデジカメは200万画素だった。

 写真は、Lumixで撮影。画像処理ソフトで縮小したけど写り具合はちょっと違うようだ。


b0046234_22463440.jpg
HP Photosmart 3210a All-in-One
 前のプリンターは、HP psc2150
 3年使用。これを2,000円で下取りしてもらい、ポイントカード15,000円分を投入したので何割引になるのか。
 LumixとプリンターをUSBケーブルで接続、してプリントしてみた。縁なし写真が簡単にプリントでき、印刷も速い。これでは旧プリンターはかなうわけない。勝負にならない。

 ネットワークプリンターとしても使えるので、明日は各PCに付属のソフトをインストールする。
[PR]
by ole_kohoku | 2005-11-13 22:26 | IT関連

2つのSNS

b0046234_1713389.jpg SNS(ソシアル・ネットワーキング・サイト)と呼ばれる会員制のネットワークが増えている。会員数が100万人を越えた日本最大のSNSである「mixi」と団塊の世代をターゲットにしたSNS「おとな愉快団!」の会員になっている。
 会員制のクローズなネットワークなので、だれでも読めるブログとはひと味違っている。近い将来、現在隆盛のブログとSNSの利用者が逆転するという総務省のレポートもある。
 会員同士がコミュニティーを作れるので、同好の士が集まりやすく、友達の輪ができて、気軽にコミニュケーションできる。プロフィールでどこの誰だかわかるので、オフ会に参加しても安心感がある。このあたりは昔のパソ通、ニフティーサーブのフォーラムを思い起こさせる。

b0046234_17125511.jpg おとな愉快団!は、団塊の世代がメンバーの中心で会員数はまだ100人弱。同世代の会話になるので気兼ねがない。興味あること、思い出話など、話題が共有できて、話もはずみ、なかなか楽しい。
 このSNS、最初に招待されて参加したときは、仕組みもわからず、何をしたらいいのかもわからず、みんなとまどうようだ。そこで、そのまま何もせずにいる人と積極的に日記やコメントを書きまくってはまる人に別れるようだ。うまく活用すれば、SNSがさまざまな情報の宝庫になる。楽しみながらサイバーワールドに仲間を広げていくのも悪くない。

※この記事を読んでSNSに参加してみたいなと思った方はご招待しますのでコメントして下さい。

IT用語辞典e-Wordより

SNS 【ソーシャル・ネットワーキング・サイト】
フルスペル : Social Networking Site

 参加者が互いに友人を紹介しあって、新たな友人関係を広げることを目的に開設されたコミュニティ型のWebサイト。誰でも自由に参加できるサービスと、「既存の参加者からの招待がないと参加できない」というシステムになっているサービスがある。
 自分のプロフィールや写真を公開する機能や、新しくできた「友人」を登録するアドレス帳、友人に別の友人を紹介する機能、サイト内の友人のみ閲覧できる日記帳、友人間でのメッセージ交換に使う掲示板やカレンダーなどの機能が提供される。
 有料のサービスもあるが、多くは無料のサービスとなっており、サイト内に掲載される広告や、友人に本やCDなどの商品を推薦する機能を設け、そこから上がる売上の一部を紹介料として徴収するという収益モデルになっている。
 2003年頃相次いで誕生し、検索エンジン大手のGoogle社が「Orkut」というソーシャルネットワーキングサイトを開設したことで話題になった。
[PR]
by ole_kohoku | 2005-09-04 17:13 | IT関連
b0046234_1924525.jpg 今朝、会社からシステムが障害になっていると電話があった。昼前に出勤すると、すでに技術スタッフが復旧作業をしていた。障害復旧のめどがついていたので、自分のパソコンを社内のLANにつなぎ、電源を入れた。ところが、途中で固まり、立ち上がらなくなった。

「おい、どうしたんだよ。しっかりしろよ。さっきまで、家で動いてたんだろう」と叱咤激励するが、わがPC、うんともすんとも言わず。作業中の若い技術スタッフに相談したら「ウィルスバスターを使ってますか?」と聞かれ、うなずくと「じゃぁ、それ。セーフモードで立ち上げ直して、ウィルスバスターを動かないようにすれば治ります」と断言してくれた。

 これが今朝の障害の原因。社内の端末はすべてウィルスバスターが入っているので、新しいパターンファイルで更新したら一斉に動かなくなったということらしい。彼らが現場を回って、端末を1台ずつ復旧させていったのだ。

 システムを守るために導入しているウィルスソフトの不具合でシステムが止まるなんて、しゃれにならない。信頼していた用心棒が裏切って敵に寝返るようなもの。優しくエスコートしていた白馬の騎士が狼に変身するようなもの。なんとも信じられないトラブル。そうしたらこれがわが社だけじゃない。あちこちで被害が出ているらしく、ニュースになって、テレビや夕刊紙面で報じられた。

 トレンドマイクロのトップページに今回のトラブルについての【重要なお知らせ】が載っている。

 個人のPCでウィルスバスターを使っていて、同じ被害にあった人もかなりいるんじゃないか。全世界一斉にウィルス情報のパターンファイルを配布するようなので、被害は広がっているかもしれない。こういうのって、ユーザーは防ぐことができないトラブルなんだよね。
b0046234_2045388.jpg(4/24 追加)
 ホームページ上の重要なお知らせの位置が変わりました。問題が大きくなっているから、ここでセキュリティ関連の企業としての危機管理をしっかりやらないと信頼を失ってユーザーが離れてしまいますからね。
[PR]
by ole_kohoku | 2005-04-23 19:11 | IT関連

カナロコ

b0046234_15421450.jpg 2月1日、神奈川新聞社が自社のWebサイトを一新した。「カナロコ」という名称でブログを活用した会員制コミュニティサイトに切り替えて立ち上げたのである。このカナロコについては論駄さんのブログが解説している。またYahoo! Newsにも掲載されているので、ぜひ参照してほしい。

 従来の新聞社HPの殻を破る神奈川新聞社「カナロコ」の試みにWeb読者からの反響は予想以上で、初日からアクセス殺到のためにサーバーがパンク状態になってしまったようだ。目下、抜本的な対策を取っているので、もう少し待ってほしいと担当編集部が正直に訴えているところは好感が持てる。

 読者との交流をはかるマスコミサイトとして育ってほしいと思うので、これからも応援していきたい。取りあえず、地下鉄MM21線沿線情報をブログで紹介する「ホロホロさん」に登録を申請した。いずれ中華街情報を「カナロコ」ブログにアップする機会が来るかもしれない。そのときはぜひ読んで下さい。
神奈川新聞コミュニティサイト「カナロコ」

b0046234_15474072.gifb0046234_15475793.gifb0046234_15481254.gif
[PR]
by ole_kohoku | 2005-02-09 20:51 | IT関連

笑えます

b0046234_1450552.jpg
 カットオーバーが近い、あるシステムの開発をしているグループのリーダーから「一寸先は闇」と題したメールが届いた。頑張っているグループのメンバーにあてて、右のブログを示し、くれぐれもこうならないようにしっかり見通しを立ててやっていこうぜ、というもの。
 なかなか粋な励まし方です。
[PR]
by ole_kohoku | 2005-02-05 14:50 | IT関連

苦戦中

b0046234_2315785.jpg
 自作機のウェブサーバーが動くようになったので、Movable Type というブログソフトをインストールして、自前のブログサーバーにしようと思っているのだが、予想以上に苦戦してる。まあ、しつこくやってれば、いつか動くと思うけど、サクッと片づけたかった。
[PR]
by ole_kohoku | 2005-01-25 23:15 | IT関連
b0046234_23453711.jpg
 古い自作PCでウェブサーバーを作ってみました。どうにか動いているような感じなのですが、インターネットから(外部から)アクセスできますか?

 自宅内LANからのアクセスではテストページが見えるんだけど…。一晩中、サーバーの電源を入れておきますので、試しにアクセスしてみて下さい。テストページが表示されたら「表示されたよ」とコメントしてもらえるとうれしいです。ご協力、よろしくお願いします。

※文字化けしてたらブラウザ上部の「表示→エンコード」で文字コードを変更して下さい。




 URLは下記の通りです。
http://www.ole-kohoku.sytes.net/testpage/hauru.html
 うまくいかなかったようなので、取りあえずテストは中止します。
 こんどはどうでしょうか?
 設定を変えたので多分つながるのではないかと思います。

 ご協力ありがとうございました。
 これでサーバーを停止します。
[PR]
by ole_kohoku | 2005-01-22 23:57 | IT関連
b0046234_2242729.jpg ブログに続いて、SNS という「ソーシャル・ネットワーキング・サイト」が注目されているようだ。SNSを IT用語辞典 e-Wordsで調べると「参加者が互いに友人を紹介しあって、新たな友人関係を広げることを目的に開設されたコミュニティ型のWebサイト」とあった。

 現在、GREE と mixi がSNSの両雄のようだ。GREE は話題の楽天がバックアップしているし、mixi は会員が20万人を越えたという。

 メンバーの紹介によって、仲間のメンバーを増やしていく、ある意味「ネズミ講」的な仕組みの、ある意味クローズな「友達の輪」的コミュニティネットワークでもある。ニフティサーブのフォーラムとも共通している部分もあるような感じがする。

 論駄なHatanakaさんの招待で、わたしも mixi (ミクシィ)に参加している。水泳コミュニティの掲示板を読み、マイミクシィ(ミクシィ上で友人関係を受け入れてくれた仲間)のブログを読んでいる。フォーラムと同様に積極的にコミュニケーションをはかれば、かなり仲間が広がっていくのは間違いないと思うが、今ひとつ要領がわからないでいる。(上の画面がわたしの mixi ページ)

 マイブログの輪も広がってきたので、次のステップは SNS に挑戦ですよ。(^^)v
 ブログの輪のみなさん、近いうちに mixi に誘いますので、招待状が届きましたらよろしく。
[PR]
by ole_kohoku | 2004-12-10 21:49 | IT関連

ブログ仲間

 このところ、ブログの水泳仲間が増えてきたのでうれしい。ちゃこりんさんてんこさんMASAさんビビロロさんYumingさん、みなさんのブログをリンクした。

 自分が興味を持っていること、気づいたこと、思っていること、楽しいこと、いやなこと、ちょっといい話、なんでも自由に簡単に発信できるのがブログのいいところ。ウェブ作成方法(いわゆるホームページ)など、知らなくてもOKで、お互いのブログをトラックバックでリンクできるし、コメントすることもできる。ちゃんと突っ込みを入れられるようになっているから楽しい。いろいろとネタを探して、頑張って更新するようにしよう。
[PR]
by ole_kohoku | 2004-12-06 22:25 | IT関連