マスターズ水泳チーム    「オーレ港北」代表ヒロ


by ole_kohoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:雑記( 60 )

ブラックジャック

b0046234_22561987.jpg

 手塚治虫の「ブラックジャック」を17人の作家が書いた読み切りのまんが雑誌を大会帰りに本屋で見つけ、久々にまんがを買った。すでに3日が過ぎたけど、読む時間の余裕がなくて、パラパラとめくっただけ。これだけ厚い本だと、込んだ電車の行き帰りで読むのはちゅうちょします。


b0046234_22571664.jpg

 原作と比較しながら読んだらおもしろそうだと思ったのが購入の動機。
[PR]
by ole_kohoku | 2005-04-19 22:58 | 雑記

南極の氷でオンザロック

b0046234_114965.jpg

贈りものは南極の氷。
200年ものだろうという話。
早速、味わうことになった。
氷を入れるボールを借りてくる。
ドライバーでかち割る。
ウイスキーの南極ロック♪

b0046234_1142786.jpg

グラスに耳をよせる。
「ピキピキピキ」とはじけるような音。
氷の中に閉じこめられていた
200年前の気泡が溶けだしてくる♪
[PR]
by ole_kohoku | 2005-04-16 11:05 | 雑記
b0046234_12172795.jpg
 わが家から駅に向かう途中に立派な「しだれ桜」が1本ある。今日の通勤時、つぼみがうっすらと色づいていた。開花が近そうだ。
(携帯写真なのでわかりにくいかも)

 満開になったとき、同じ位置から撮影した写真を追加してみようと思っている。この「しだれ桜」の見事さがわかるのではないだろうか。



b0046234_2213058.jpg
 本日(4月1日)、開花してました。











b0046234_2230114.jpg

b0046234_22305979.jpg
 4月4日の朝の通勤時、小雨の中の定点観測では、ほぼ満開でした。画像を少し大きくしましたが、あまり変わりばえがしないので、帰宅時に写した夜桜のアップ画像を加えておきます。真っ暗なので、オートフォーカスが甘いのは勘弁してください。
b0046234_22312899.jpg
[PR]
by ole_kohoku | 2005-03-30 12:18 | 雑記

専門用語

 ライブドアの活躍(?)で、M&Aの専門用語が連日新聞紙面で踊っている。初めて聞くことばが多くて、トリビアの「へぇ~」状況は全開。これまでに出てきた用語を洗い出してみた。
 今後のために…なるかどうかわからないけど、学習しちゃった。σ(^^;)
M&A(Merger & Acquisition:合併&買収):ライブドアがニッポン放送に仕掛けていること
TOB(株式公開買付け):フジテレビがニッポン放送の株式を買い集めた方法
敵対的買収:相手企業の協力・同意なしに株式を買い付けて買収すること
シナジー(相乗効果):メディアとネットの融合によって…とホリエモンがさかんに使ってることば
クラウン・ジュエル:買収を仕掛けられたニッポン放送が持っている魅力的な資産(フジテレビ株、ポニーキャニオン株など)
焦土作戦:ニッポン放送が持ってる優良資産(クラウン・ジュエル)を売り払って、自らの企業価値を低下させること
グリーン・メール:買収を仕掛けたニッポン放送の株を市場で買い集め、ニッポン放送に高値で買い取り(買い戻し)を持ちかけること。昔、ソフトバンクがテレビ朝日株を買い集め、朝日新聞にその株を買い戻させて、買収を断念した
パックマン・ディフェンス:ニッポン放送が反対にライブドアに買収を仕掛ける積極的防御策
プロクシー・ファイト(委任状争奪戦):ニッポン放送の株主総会で重要事項承認を得るため、ライブドアとフジテレビが争って一般株主から議決権委任状を取り付けること
第三者割り当て増資:特定の第三者に新株引受権を与えて増資すること。増資により買収者の保有株数が目減りする
ポイズン・ピル(毒薬):買収防御策。フジテレビが第三者割り当て増資をして、買収コストが高くつくことを知らしめ、ライブドアに買収を断念させること
ホワイト・ナイト(白馬の騎士):敵対的買収を仕掛けたライブドアより、フジテレビ側に有利な条件で友好的買収をしてくれそうな別の会社(SBI:ソフトバンク・インベストメント)
LBO(Leveraged Buyout:レバレッジド・バイアウト):ライブドアが買収後のフジテレビを担保にした多額の借入金で、フジテレビの買収資金を調達すること

 【参考ページ】
 M&A用語集
http://www.ma-intercross.com/ma2/term.html
[PR]
by ole_kohoku | 2005-03-26 16:18 | 雑記
b0046234_2225564.jpg
ハァックション、ハクション
ハァッハァッハァ~ックション!
タラ~、タラ~、グシュグシュ、タラ~
ハァッ、ハァッ、ハァ~ァックション!!
だべだ、こりゃぁ。
はだびずがどばらないびょぉ (T。T)
Help me!






b0046234_21235190.jpg
 かなり症状がひどいので、午前中は会社を休み、近くの耳鼻咽喉科クリニックに行った。待合室に入る。診察待ちの患者はみんな花粉症のようだ。この時期の風物詩か。(笑…いごとじゃない)

 鼻からファイバースコープをのどまで入れて撮影、のどに炎症なし(のども痛いけど風邪じゃない)。アレルギー反応の検査用に血液を採る。検査結果は2週間後、それまでアレルギー症状を抑える薬を2週間分もらう。診療費7000円、薬3000円。いいお値段です。これで症状が治まってくればいいんだけど…。

 午後から出社して会議と懇親会。懇親会では「とうとうお前もなったか」と同病相哀れむ会話で慰め合う。宴たけなわ、アルコールが入ったら、鼻がスカッと抜けてちょっと調子がいい。とはいえ、いつも飲んでるわけにはいかんしねぇ。(ため息)


b0046234_22405184.jpg
 みなさん、お見舞いのコメントありがとうございます。

 土曜、日曜と就寝してから未明になると咳が出て、苦しくて目が覚める状況だったのですが、もらった薬のおかげでなんとか収まりつつあります。昨日、今日と水泳の練習にも行きました。鼻づまり、のどづまりで呼吸が苦しかったのですが、泳いだあとはスッキリします。

 一葉さんお薦めの「花鼻迷惑(¥194)」をコンビニで買いました。ネーミングがいいですね。Webで調べたら、いろいろなのど飴を試している方がいるんですね。花粉症初心者は感心してしまいました。
 http://www.geocities.co.jp/Beautycare/3309/nodoame.htm
 http://www.geocities.co.jp/Beautycare/3309/nodoame2001.htm
 http://www.color-club.com/research/king/040326.html
 http://blog.goo.ne.jp/milobs/e/dab7d1ac6d091e6d843b3f95036c7504
[PR]
by ole_kohoku | 2005-03-17 22:27 | 雑記
b0046234_2127017.jpg 表題の通りです。
 こちらは娘の歯。痛かった親知らずを抜いたんだとか。抜くときを想像したら痛くなりそう。それにしても抜いた歯をケースに入れて、お持ち帰り(?)できるとは知らなかった。まあ、もともと自分の歯だから当たり前といえば当たり前なんだけど…。

 最近の新聞か、ネットのニュースで見た記憶があるんだけど、抜いた親知らずなどの歯を凍結保存しておき、年を取って別の歯が抜けたときに代用する技術が開発されたとか。もともと自分の歯だから再利用しやすいのかもしれない。

 こうなると、シリーズ第3弾は「入れ歯」ですね。σ(^^;)
 あと15年ほど待ってください。
[PR]
by ole_kohoku | 2005-03-08 21:51 | 雑記

保護者会

b0046234_22545355.jpg 小学校1年生のときから現在まで、あと数年で「50年来の友」になる親しい友人たちがいる。今でも年に何度か集まって旧交をあたためている。今年の新年会で集まったとき、母親同士も会いたいんじゃないかという話になり、息子たちが「保護者会」の場を設けることになった。それぞれの母親は今も子供たちが通った小学校のある地元に住んでいる。

 昨日の日曜日、地元の日本料理店に息子たち5名の主催で、その老母と老父6名、嫁たち4名が集まった。このお店の女将も小学校の同級生。子供たちの保護者だった母親同士が顔を会わすのも数十年ぶりか…。みんな80歳前後の年齢になっているので、もっと過ぎているかもしれない。

 午後1時から始めた宴席は午後5時近くまで続いた。母親同士、つもる話もできて喜んでくれたのではないだろうか。今回の「保護者会」の保護者はわれわれ息子たち。みんな、ちょっといいことをしたかなと思っているはずだ。(^^;)
[PR]
by ole_kohoku | 2005-03-07 23:09 | 雑記

さくら満開?

b0046234_1643735.jpg
降りしきる雪の中、桜の木が枝に積もった雪で早くも満開。三寒四温…もうすぐは~るですねぇ♪…とはいえ、あとで見たら寒そうな携帯写真だったなぁ。
[PR]
by ole_kohoku | 2005-03-04 16:43 | 雑記

焼さば鮨

b0046234_20561550.jpg 入院中の老父の様子を見に実家に行った。帰りに地元の商店街で買い物をした。商店街中ほどの総菜ショップ店頭で「焼さば鮨」なるものを販売していた。販売中のお兄さんに薦められて一口試食したら、これがばかうま! さっそく1本購入した。お値段は1本、1000円。消費税分がサービス。

 しめ鯖を使った「鯖の棒寿司」は駅弁イベントなどでも必ず売っているから食べたことはあったけど、この「焼さば鮨」は初めて。しめ鯖の代わりに焼いた鯖を使った棒寿司で、鯖とすし飯の間にガリと大葉がはさんである。焼いた鯖の香ばしさとじわーっとにじみでる鯖の脂とすし飯がマッチして本当にうまかった。お酒が進む味、もちろん日本酒。

 包装紙には「鯖街道若狭特産 若狭廣島屋秘伝の味」とある。「焼さば鮨」でGoogle検索をしたら「楽天市場」で通販してた。また今度注文してみよう。

 ちょっとローカルな地元商店街もなかなかやると思った。

焼さば鮨・小浜駅弁
味わいの品_うらら福井のみやげもん
【楽天市場】2005年 今年もやってきた!寿司祭り ...
[PR]
by ole_kohoku | 2005-02-26 20:56 | 雑記

ないすらいふ

b0046234_19281042.jpg なかなか時間が取れず、水泳の練習もブログの更新も滞っている。今日は一週間遅れで、2月14日の話をようやくアップ。

 会社がベビーブーマーたちを対象に設定した「ナイスライフセミナー」を受講した。ぜひ配偶者同伴でという案内だったが、わが家は子犬に留守番させるわけにはいかないということで配偶者はパス。セミナーの目的は早いうちに定年退職後の生活設計をさせようというもの。

 講師は「社団法人 中高年齢者雇用福祉協会 PREP(*1)研究所」の研究員で、以前は野村證券で営業関係の仕事に従事していた人生の大先輩(73歳)。「豊かな人生を送るために」と題したテーマで自分の体験を踏まえながら講演された。

 セミナーは13時から17時30分まで、2回の休憩をはさんでの4時間30分。前半の内容は基本的な3つのプラン、①生涯経済プラン、②心身の健康管理プラン、③生きがい開発プランを学んで豊かな人生を送りましょうという話。休憩後、総務部門から社内諸制度の眠くなる説明を聞き、後半は生活の仕方キャリア開発の進め方の話。「日常生活の自立、家族・家庭生活、地域社会とのかかわり方、自由時間の活用」などについて考えておきなさいという、会社人間が会社を退職した途端に直面する問題の説明。最後に生涯経済プランのすすめ方ということで、生活資金や金融商品の話をしてセミナーは終了。

 人生を楽しく過ごすには「ごもつ」が大切という話が印象に残った。「ごもつ」とは、①健康、②目的、③趣味、④友達、⑤お金を少々、以上の「5つを持つ」と楽しく過ごせるいう意味。特に⑤のお金はたくさん持っていればいいというものではない。定年までにローンは終わらせておき、あとは人生を楽しくするためにきちんと使いなさい。食べ物はけちらず、趣味にはプロになるくらいの気持ちで投資しろというもの。どれも納得できる話でわかりやすい。

 「あなたの生きがいは?」と講師に質問されて、とっさに「水泳」と答えたけど、ちょっと平凡すぎたか。次に聞かれた同僚の奥さんは「家族です」と答える。これは模範解答的。そして、別の日に受講した同僚の奥さんは「主人です」と答えたとか…ちょー模範解答。隣に座っている旦那の顔が見たかった。

(*1) PREP:Pre & Post Retirement Education and Life Planning Program
    (退職準備生涯生活設計教育プログラムの略称)
[PR]
by ole_kohoku | 2005-02-19 19:27 | 雑記