マスターズ水泳チーム    「オーレ港北」代表ヒロ


by ole_kohoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:愛犬あんこ( 13 )

カット前とカット後

b0046234_238021.jpg
          【カット前】

b0046234_2383120.jpg
         【カット後】

 さて、どこをカットしたのでしょうか?
 こたえは、これ
[PR]
by ole_kohoku | 2006-01-14 23:09 | 愛犬あんこ

メンタルトレーニング

b0046234_20381328.jpg
 横浜・八景島のシーパラダイスで開催された「イヌリンピック2006」にわが家のあんこを出場させた。

 エントリー種目は、ドッグタイムレース(50m走)とピッチ&ゴー(制限時間内に投げたおもちゃをくわえてくる回数&ポイント制)。

b0046234_20385185.jpg
 会場に着いたら、ワンちゃんがいっぱいで、あんこはしっぽを丸めてビビリっぱなし。緊張しているのか、食べ物にもおもちゃにも反応しない。

 上の写真はドッグレースの順番を待っているところ。右の写真はドッグタイムレースのコース。

b0046234_203971.jpg
 ドッグレースの順番が来て、私がゴールで待ち、娘がコース途中で待って誘導、女房があんこをスタートさせる役で位置に着いた。ヨーイドンでスタートしたけど、走るのじゃなくて早足歩き。娘が走って、女房がうしろからドタドタ追って、走り始めた。タイムは19秒19。

 2回目のレースは作戦を変えて、女房がゴール、コース途中に私、娘がスタートの位置。ヨーイドンの前に娘の手をすり抜けて走り始めてしまった。フライングだったけど、ゴールから元に戻って再スタート。ところが今度は娘がスターターを間違えて、スタートの合図(旗を振る)が出たのに離さず、3回目のやり直し。3回目でようやくスタートしたが、全力疾走してない。それでも15秒41でゴール。

b0046234_20392310.jpg
 速いチワワは7秒台で走るようだ。あんこの走りはまだ幼稚園児。レースを終えて、次の競技のピッチ&ゴーの練習をさせたけど、まわりのワンちゃんたちが気になって、ビビリまくりでおもちゃに反応をしめさず。わが家でやるときは投げると素速くくわえてくるけど、今日はできそうもないので競技は棄権した。

b0046234_2039486.jpg
 帰宅したらかなり疲れたようで、早い時間からぐっすりと眠っている。次回出場するときにはたくさんのワンちゃんたちの中に混じっても動じないようなメンタルトレーニングが必要だ。人間がマスターズ大会に出るのも同じ。普段の力がどんなときでも出せるようにしないと。

 さて、厳しいコーチになれるか・・・。
[PR]
by ole_kohoku | 2005-10-23 20:14 | 愛犬あんこ

エントリー

b0046234_21141765.gif


b0046234_2112288.jpg 10月22日と23日の2日間、横浜・八景島シーパラダイスのイベント広場で「イヌリンピック2005」が開催される。

 わが家のあんこも競技にエントリーした。ドッグタイムレースピッチアンドゴーの2種目。前者は50m走、後者は飼い主が投げたおもちゃを取ってくるゲーム。すばしっこいからきちんと走れば速いんじゃないかと思うけど。さて本番ではどうなるか。(ドキドキ)

b0046234_21405255.jpg
[PR]
by ole_kohoku | 2005-10-15 21:22 | 愛犬あんこ

初めてのお泊まり

b0046234_22175466.jpg
 明日からカミさんが友達と一泊ででかける。娘はテニスの合宿で留守。

 お父さんが出勤すると誰もいなくなるので、カミさんがあんこをペットショップのホテルに預けてきた。帰宅したら飛びついてくるのがいないのはちょっと寂しい。土曜日の午後、引き取りに行く。

 あんこ、初めてのお泊まりで2泊。
 泣いてないだろうな…なんて思ったりするのは、娘が小さかったときと一緒だな。


b0046234_20551455.jpg 【2日後】

 帰宅後、夕飯を食べて眠くなってます。2日間離れてた割にはケロッとしてる。まあ、そんなものなのかな。
[PR]
by ole_kohoku | 2005-09-08 22:32 | 愛犬あんこ

風太くん

b0046234_21122895.jpg

風太くんポーズです。
携帯でパチリ。
[PR]
by ole_kohoku | 2005-08-06 21:13 | 愛犬あんこ

あんこ(11カ月)

b0046234_2391376.jpg
 ひさびさに愛犬「あんこ」の話題です。

 昨年の8月14日生まれなので、まもなく一歳。生後3カ月でわが家に来たときの体重は400グラムだったのが現在は2キロ。すっかり成犬になりました。

 毛が夏バージョンに抜け替わる時期なのか、ちょっと抱いても着ている服は毛だらけです。


b0046234_23101849.jpg
 近所のボーイフレンドと2ショット。
 比べるとかなり小さい
[PR]
by ole_kohoku | 2005-07-18 20:58 | 愛犬あんこ

犬の十戒

b0046234_2262121.jpg
 以前、このブログで紹介した会員制コミュニティーサイト「カナロコ」のMMブログライター(ホロホロさん)になった。
 先週末、みなとみらいと中華街に行ったので、次の2つの記事をエントリー、ホロホロさんにデビューした。

クイーンズイーストのペットショップ
悩む中華街でのお店選び

b0046234_2272467.jpg
 ペットショップに貼ってあった「犬の十戒」に強いインパクトを受けた。MMブログには書かなかったけど「ペットブームの陰で」と題したショッキングなレポートを見たからだ。

 よい飼い主か、心ない飼い主か、ペットは選ぶことができないのですよ。
 悲しいことです。
[PR]
by ole_kohoku | 2005-04-03 22:00 | 愛犬あんこ

動物セラピー

 たまたま「動物セラピー」ということばを思い出した。動物を使った心理療法(セラピー)という意味だったと思う。以前、テレビで自閉症児がイルカと接するシーン、痴呆老人が犬を抱いているシーンを見たような記憶がある。

 娘と子犬の「あんこ」をつれて、実家の父を見舞いに行った。思うように身体が動かず、寝たきりになっているストレスのせいか、いつも機嫌がよくないので、介護する側が手を焼いている。

 ベッドを起こして、いきなり子犬を抱かせてやった。あんこはベッドの上をチョコチョコ動き回り、ペロペロと老父の顔をなめる。抱かれて頭をなでられると目を細めてしっぽを振っている。いつも気むずかしい顔で声も出さない父がニコニコしている。子犬のおやつを父の手に持たせたら、欲しがるあんこに「おすわり!」と大きな声を出した。従うと「よしよし」と頭をなでて与えていた。

 子犬に癒されて、一時的にせよ、体調の悪いことを忘れることができたのかもしれない。これを見て、冒頭の「動物セラピー」ということばを思い出したというわけだ。これから見舞いに行くときは、あんこも連れて行くことにしよう。

■セラピードッグとは
■イルカセラピー
■日本ドルフィンセラピー協会
[PR]
by ole_kohoku | 2005-03-11 21:31 | 愛犬あんこ
b0046234_2302525.jpg
 小さすぎるのと光の加減で写真がうまく撮れなかったけど、矢印で示した袋の中の白い三角のものがあんこの乳歯で大きさは5ミリぐらい。部屋に落ちていたのを娘が見つけて保存したもの。
 人間の場合、大人の歯に抜け替わるのは10歳ぐらいまでだったかな。子犬もしっかり成長してます。




3月3日:写真再撮影
b0046234_22593816.jpg

 拡大レンズ(虫めがね)を置いて撮影してみました。
 工夫すれば、なんとかなるものですね。こんどは大きさがわかります。
 
[PR]
by ole_kohoku | 2005-03-01 23:12 | 愛犬あんこ

6カ月目のあんこ

b0046234_20213770.jpg
 わが家の「あんこ」は昨年の8月14日生まれで、ちょうど6カ月。体重も1400gになった。もう成犬の大きさのようだ。TVを見ているとおもちゃ(犬の形をした小さいぬいぐるみ/3枚目の写真)をくわえてきて遊べと呼ぶ。持ってきたぬいぐるみを投げると猛スピードで走って取ってくる。くわえたぬいぐるみの引っ張りっこをする。これがお気に入りの遊び。


b0046234_20224529.jpg
 つま先立ち(?)で立つのがうまい。立ったまま、こちらの顔を見て、ちょこちょこと前後に歩く。足下に飛びついてくるとき、小さいから背伸びするようにいつも立ち上がっているからだろう。「おすわり、お手、待て、伏せ、ちんちん」と一通りできるようになった。ダイニングテーブルといすの脚の間をダッシュでスラロームする運動神経もある。失敗するときもあるらしいけど。




b0046234_20385764.jpg
 わが家に来た4カ月前(生後2カ月)は、まだ400gだった。成長するのは早いものだとつくづく思う。

 どうです、この成長ぶりを見てやって下さい。ペットも子供と同じで親バカになる気持ちがわかってきた。σ(^^;)
[PR]
by ole_kohoku | 2005-02-13 20:11 | 愛犬あんこ