マスターズ水泳チーム    「オーレ港北」代表ヒロ


by ole_kohoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2004年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

YKK

b0046234_22491417.jpg YKKのひとり、K衆議院議員の講演を聴く機会があった。「ブッシュ大統領再選と小泉内閣」をテーマに約1時間、さすがに話はうまくて、わかりやすいし、なるほどと思ったけど、だからどうするんだということがなくて、なにかもの足りない感じ。

 議員辞職してから再当選するまで、コロンビア大学で教鞭をとっていたとのこと。確かに国際政治学者的なインテリジェンスは感じられたけど、大衆受けしそうな政治家的インパクトはなかった。そういうタイプの政治家じゃないのだろうけど。

 日米関係、日中関係、何ごとにおいても距離感が重要という講演だったので「YKKと言われていた首相との距離感はどうなのか」という質問が出て、「YKKは役割を終えた」と答えていたからジッパーも開ききってしまったようだ。今ではYKKよりKKKで存在感を示しているし…。
[PR]
by ole_kohoku | 2004-11-30 22:31 | 雑記

パソコン通信の終えん

 『NIFTY SERVEのフォーラム、2005年3月をめどにWebフォーラムに移行』という記事が、impressのINTERNET Watch Webマガジンに掲載された。いよいよパソコン通信終えんの日が来るのかと思うと、パソ通でネットコミュニケーションのおもしろさや楽しさを知っただけに感慨もひとしおだ。インターネットの時代になった今では、パソコン通信NIFTYSERVEのことを知っている人のほうが少ないと思う。時代の流れとはいえ、ちょっと寂しい。

 NIFTYSERVEに加入したのは96年の1月。周辺機器の付録にIDと仮パスワードがついていて、3時間だか5時間が無料(当時は1分間利用でいくらの従量制)になるというものだった。廃棄するIBM製の2400BPSモデムをもらって帰り、PC9801とつないでサインアップした。DOS版の「まいと~く」でアクセスポイントに電話、ID、パスワードの入力要求に応え、メッセージとプロンプトがでたら処理コマンドを入れるというインタラクティブでものんびりしたものだった。

 水泳をキーワードにして探したら「FWELNS」フォーラムの中に「河童っ子」という会議室を見つけた。読んでみると水泳の話題で盛り上がっている。うまく説明できないけど、新しい世界を見つけたようで仲間に入りたくなった。慣れないコマンド操作に苦労しながらも自己紹介をアップしたところ、次の日すぐに歓迎のコメントがついて感激したことを覚えている。

 その後、オンラインの会議室で話し合うことに対して、オフラインで直接会って話をする「オフ」に参加して、水泳仲間の輪が広がっていった。辰巳国際のプールを借りて、みんなで一緒に泳ごうということから「河童っ子」オフの練習サークルもできた。みんなで盛り上げて続けてきた「河童っ子」もパソ通の衰退とともに参加者数が減ってきたため、今年の3月で休会した。
 「FWELNS」がなくなると「FWELL」ができて水泳会議室は継続された。そして、98年1月に念願だった「FSWIM」という水泳フォーラムを立ち上げるときにはサブシスとして参加した。この水泳フォーラムも6年8ヶ月後の今年の9月に閉鎖された。
b0046234_2038499.gif

 パソ通のフォーラムを通して得たものは多い。すばらしい水泳仲間が全国にできた。ネット上で顔の見えない相手とことばだけでコミュニケーションする難しさやマナーを学んだ。数%の書き手の向こう側には見えない読み手がたくさんいることも知った。パソ通を媒体としたフォーラムという文化は終えんを迎えるが、形態や媒体は変わってもネットを通したコミュニケーションの基本は同じだと思っている。パソ通で得たものは大切にしていきたい。
[PR]
by ole_kohoku | 2004-11-27 23:08 | IT関連

パソ通水泳仲間

b0046234_912038.jpg
札幌から上京したげんたく君です。
旧パソ通メンバーのみなさん、お見知りおきを!

本当に久しぶりでした。3~4年ぶりかな。
札幌にいたら東京には戻れないとのこと。
いつか機会をつくって遊びに行こうと思う。
[PR]
by ole_kohoku | 2004-11-26 20:50 | Swimming
 数字の語呂合わせで「いい夫婦の日」なのだそうだ。こんな日があるのを知らなかったけど、いつごろからなんだろう。休暇を取ったので、女房と買い物に行き、紺のブレザースーツを購入した。

 続いて、港北東急のシネマに行き、宮崎アニメの最新作「ハウルの動く城」の予約チケットを購入、上映時間は今晩の20時50分。いい夫婦の日ということで、映画も割引があり、ひとり1000円で、娘の学割よりも安い。3人で締めて3200円。さて、そろそろ見に行く時間だ。
b0046234_19221230.jpg

[PR]
by ole_kohoku | 2004-11-22 19:11 | 雑記

あんこの1ヶ月後

 あんこがわが家に来て、ちょうど1ヶ月。体重も600グラムになり、200グラムほど成長した。ケージから出ると部屋中を走り回ってじゃれついてくる。体が小さすぎてリードが合わず、つけても抜けちゃうので、まだ外は庭だけ。だんだん犬らしくなってきた。
b0046234_1323236.jpg
b0046234_13235087.jpg

[PR]
by ole_kohoku | 2004-11-20 13:40 | 愛犬あんこ

スタート

b0046234_11464379.jpg

 オールスポーツコミュニティというスポーツ写真のサイトがある。プロカメラマンが撮影した各種スポーツ大会の写真を希望者に販売するためのサイトだ。11月6日に行われたセントラルマスターズの写真が登録されているので、自分の写真を探してみたところ、ありました。スタートの瞬間が・・・。


b0046234_11475943.jpg
 無料サービスの携帯待ち受け画面用写真をダウンロードした。顔が写ってないけど…って、写ってるようなスタートではどうしようもないのですが、まあまあいい感じのスタートでした。なにしろ、反応がよすぎて、フライングで失格した瞬間ですからね。(^^;)
[PR]
by ole_kohoku | 2004-11-20 11:53 | Swimming

ボジョレーヌーボー

b0046234_2322798.jpg

ボジョレーヌーボーの解禁日、社内のレストランで飲み放題¥980。今、味わっているところ。酸味がなく、飲みやすい。GOOD!です。
[PR]
by ole_kohoku | 2004-11-18 18:53 | 雑記

レッツノート買い替え

 愛用しているレッツノートを買い替えた。これまで使っていたのは Panasonic CF-M1V で、1999年11月20日に購入していた。5年間使ったことになる。新しい機種が次々と発売される中で5年間も働いてもらったのだから、もう引退させてもいいだろう。ご苦労さまでした。

 買った当時は Windows98/2nd、B5サイズでCDROM付き、最軽量だった。Windows XP にアップグレードして働かせたが、最近ではかなりくたびれてきていた。多少動きの遅いのは我慢できても、7GのHDD容量が残り少なくなり、どうしようもなくなった。

 新しいレッツノートは CF-W2。スーパーマルチドライブ内蔵モデルで、DVDもCDもR/W可能なタイプ。バッテリーで 7.5時間駆動、重さは1290グラムで非常に軽い。無線LANもついて、キーボードも大きくなっている。動作もきびきびしていて、今のところ言うことなし。

 レッツノートはお薦めのPCです。
 「レッツラー」と呼ばれるマニアックなファンが多いみたいだけど…。

b0046234_215785.jpg

[PR]
by ole_kohoku | 2004-11-14 18:14 | IT関連

ブログ

 マイブログを excite で作成して1ヶ月。これが20件目の記事になる。ブログがどういうものなのか、なんとなく知ってはいたけど、個人の Webページを作っていたので、それほど興味を感じてなかった。作成してみようと思ったきっかけは、ネット水泳仲間のちゃこりんさんのブログを見たことと、仕事がらみでブログの利用が検討されていたからだ。

 何ごとも理解するためには、自分で試してみるのが一番早い。@niftyのココログでもよかったのだが、無料でサービスされている他のブログを探して、なんとなく excite を選んだ。エキサイトブログ・トップページの「5分でOK5分でOK!ブログの作り方と使い方を解説」を読んで、画面で案内されるとおりに ID の新規登録をしていけば、マイブログが設定され、いつでも記事が入力できるようになる。確かに簡単で、Webページ作成の経験や知識がなくても作れそうだ。

b0046234_1821578.gif
 ネットで調べた情報によると、ブログは1999年ごろ、Blogger という Webサイトの更新や管理が簡単にできるソフトが発表されて、アメリカから世界中に広まっていったとのこと。日本でもかなり利用者が増えてきているようで、先日の中越地震などでもブログを利用して情報を集め、発信しているサイトが現れた。使い方のアイデア次第で、さまざまな可能性を秘めているような気がする。

 ということで、ブログのことは来週締め切りの社内原稿のネタに使うことにする。
[PR]
by ole_kohoku | 2004-11-13 23:44 | IT関連

秋刀魚の塩焼き

b0046234_23561014.jpg 横浜国際プールでの練習終了後、チーム毎年恒例の「秋刀魚バーベキュー」をした。今年はご無沙汰していた恩師のコーチご夫妻を招き、同窓会的な雰囲気で開催。

 秋の味覚「秋刀魚」を炭火で焼いたうまさは最高。主役の秋刀魚は一匹100円也。庶民的でリーズナブルなところもグッドでした。
b0046234_23571976.jpg
 秋刀魚BBQのアルバムはこちら
[PR]
by ole_kohoku | 2004-11-07 21:13 | Swimming