マスターズ水泳チーム    「オーレ港北」代表ヒロ


by ole_kohoku
カレンダー

<   2004年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

一年のまとめ

 大みそか。掃除も買い物も終わって、あとはお酒でも飲みながらのんびりとテレビを見ればいいのだが、テレビのチャンネル権がない。わが家にテレビは1台しかないので、女房と娘が番組の選択をする。格闘技が見たいんです…と主張しても大みそかは即却下なのです。おかげでブログの更新ができるのもちょっと悲しい。

 午後からオーレ港北チームの一年のまとめを始めた。まずチーム運営費の会計報告をまとめる。昨年度の繰越金から1万円ほどくいこんだが、まだ繰り越せる金額が残っているのでよしとする。来年度の年会費も従来通りで大丈夫だろう。エクセルの会計報告をメール添付でチームメンバーに送る。アバウトなどんぶり勘定に異議申し立てしても無駄なので、そのまま承認となる。(^^;)

 続いて、記録のまとめ。今年出場したマスターズ大会の記録を個人別、大会別にまとめる。チームメンバーの一年間の成績表(通信簿)だ。鬼コーチが毎年納会の時に手書きの表を配布してくれていたものを引き継いでいる。エクセル表は2000年からあり、コーチが作っていた手書き分を含めると10年分は記録が保存されている。チームのWebページからエクセル表に転記するだけの単純作業。メール添付で全員に送り、来年の新年会では出席メンバーにプリントして配布する。

 新年会では全員が通信簿を一緒に見ながら飲むので「あぁだ、こうだ、なんだ、かんだ」と互いに評価しあって、それなりに盛り上がる。だれも反省しないところがまたいい。それなりのレベルで楽しんでいるマスターズスイマーの皆さんには、この雰囲気がわかるはずです。(笑)

 今年最後の更新になりました。わたしのブログを読んでいただいた皆さん、ありがとうございました。来年も自己満足レベルで続けますので、よろしくお付き合い下さい。

 それではみなさん、よいお年をお迎え下さい。
b0046234_18182333.jpg

[PR]
by ole_kohoku | 2004-12-31 10:29 | Swimming

正月の買いもの

b0046234_1814149.jpg 腰痛で入院している老父の様子を見に家族3人プラス1匹で、わたしの実家に行ってきた。京急羽田空港線沿線の糀谷(大田区)。老母に商店街は年末大売り出しで安いから正月の買い物もしたらといわれ、ついでに買い出し。
 駅の踏切をはさんで商店街があるが、環八をわたったところからがメインストリート。わたしが子供のころからあった古い商店街だ。


b0046234_18145445.jpg 商店街の終わりに老母お薦めの魚屋がある。入り口前に行列ができていて入場規制中。以前はダイエー系スーパーだったのが、魚専門店に変わり、となりに回転ずしの店も出している。
 行列に並んで店に入ると、かに、えび、ホタテ、いくら、まぐろ、かまぼこ、だて巻きと品ぞろえは正月バージョン。本マグロの中トロさく、いくら、ずわいがにを正月用に購入。さらに本マグロの切り落とし(¥280)を買った。見た目はよくなかったけど、家族3人の夕食で「づけ丼」にしたら、これが予想以上の中トロで絶品。一人あたり100円弱はチョー安い。本マグロブツ(¥780)も買ったので、これも期待できそうだ。こちらは明日の夕食。同じものをしっかりと母親も買っていた。


b0046234_18152120.jpg 商店街中央には昔からある八百屋と魚屋が並んでいる。ここで煮物用に野菜を買った。女房によると、新横浜より格段に安いらしい。両手いっぱい、いろいろと買い込んできた。
 夕方から病院に行き、入院中の父を見舞う。熱が出たらしく点滴中だった。正月中の一時帰宅許可が出ていたが、大事を取ってキャンセルした。正月は子供たちがみんなで病院に行って見舞うことになる。
[PR]
by ole_kohoku | 2004-12-30 18:09 | 雑記

あと一息、年賀状

b0046234_17573953.jpg 午後から始めた年賀状の印刷がようやく終わった。このあと、あて名を見ながら手書きでひと言コメントをそえるので投かんは明日になりそうだ。元日には届かないかもしれないな。

 年賀状は会社関係向けのビジネスバージョンと友人関係向けのプライベートバージョンの2種類を作って、近況を伝える本文を取り替えている。以前の「プリントゴッコ」で印刷して、あて名を手書きしていたころは、こんな手間をかけられなかった。年々枚数が増えていったので、年賀状ソフトとプリンターのおかげで助かっている。
「プリントゴッコ」が登場したときも画期的だったけど、さすがにパソコンには勝てない。

 面倒ではあるけれど、ご無沙汰している恩師や友人たちからの賀状を見るのはうれしいもの。儀礼的なものかもしれないけれど、正月の風物詩として年賀状を大切にしたいと思っている。

 さて、これから夕食休憩をはさんで、あとひと息がんばろう。
[PR]
by ole_kohoku | 2004-12-29 17:54 | 雑記

仕事納め


今日で仕事納め。 ♪もういくつ寝るとお正月…。
[PR]
by ole_kohoku | 2004-12-28 18:25 | 雑記

泳ぎ納め(その2)

b0046234_2113410.jpg
 今日は、オーレ港北チームの泳ぎ納め。年明けの9日まで練習が休みになるので恒例の泳ぎ貯め。
b0046234_2110727.jpg 泳ぎ納め特別メニューは、50m×50本(1分インターバル)で合計50分間。参加者は10名(男性:4、女性:6)で盛況。遅れて来る1名を除き、9名で「50」からカウントダウン開始。

b0046234_21104933.jpg 個人メドレーを組み込んでこなすもの、残り10本でスピードをあげたもの、途中「パス」で本数を間引いたもの、それぞれが自由に泳ぎ、7名があっさりと完泳。泳ぎ終わって、「ダッシュより楽」、「不安だったけど最後まで泳げた」、「まだ行けそう」という声があった。

 一人ではできない練習でも仲間と一緒のチーム練習だと頑張れるもの。チームワークの原点ですね。来年は10本アップの「60本」か、それとも一気に「100本」か。多分、わがチームはどちらでもいけるでしょう。 (^^)ok


(写真は横浜国際プールのウェブページより)
[PR]
by ole_kohoku | 2004-12-26 20:56 | Swimming

クリスマスカード

b0046234_1105649.jpg
 オーレ港北チームのプリンストン支部(米国在住メンバーのこと)からクリスマスカードが届いた。

 彼はフランスから本社勤務に戻り、一昨年のジャパンマスターズに5、6年ぶりでマスターズ復帰、いきなり100m自由形で優勝して、わがチームのレベルアップに貢献してくれたメンバー。昨年のジャパンマスターズのころに米国勤務が決まり、ジャパンマスターズを棄権して赴任した。その結果、わがチームは全然レベルアップしてなかったことがわかった。(^^;)

 米国への単身赴任後に日本でお嬢さんが生まれ、今年から親子3人の生活が始まった。仕事は忙しいけど、週末には一歳一ヶ月のお嬢さんをベビースイミングに連れて行ってるとのこと。近況を伝える手紙と親子3人の写真付きクリスマスカードを送ってくれるのはうれしいものです。

 ブログ作成を薦めようかな。
[PR]
by ole_kohoku | 2004-12-25 11:00 | Swimming

クリスマスイブ

 今日を休めば4連休になるからなのか、朝の通勤時から電車がすいていた。クリスマスイブだからか、帰宅時の汐留から新橋駅に向かうゆりかもめのスカイロードはカップルが目につく。ひとりさびしく歩くおじさんは家族にステラおばさんのチーズケーキ(クリスマス限定)を買って帰宅。家族歴2ヶ月のあんこが飛びついてきて出迎えてくれる。宝くじでも当たらない限り、女房が飛びついてくることはないだろう。

 スキーから娘が帰ってきて、あんこをヘルスメーターに乗せたら、ちょうど体重が1Kg。1週間で200gの増。だんだんと体つきもしっかりしてきた。犬の4ヶ月というのは人間の何歳ぐらいなんだろうか。成長するのが早い。

   (写真左)2ヶ月前/400グラム    (写真右)昨日のあんこ/1キログラム

b0046234_2324932.jpgb0046234_23244377.jpg
[PR]
by ole_kohoku | 2004-12-24 22:43 | 雑記

泳ぎ納め(その1)

b0046234_22543051.gif 所属クラブセントラル横浜のマスターズ練習泳ぎ納めは参加者5名で、50m×41本(1分サイクル)。1本ずつカウントを数えながらのスタート。41分間であっけなく終了、全員完泳。20本ぐらいで抜けたいとビビッていたマスターズ担当女性コーチも最後まで泳いだ。みんなで一緒に泳ぐとなんでもできちゃうものです。強制することではないけど、お祭り気分でもっと参加してほしかったな。セントラルは12月27日から1月7日まで年末年始の休み。来年の最初の練習日は1月12日。みなさん、よいお年をお迎え下さい。

 次の泳ぎ納め(その2)はオーレ港北チーム。横浜国際プールで、26日15時30分から。
[PR]
by ole_kohoku | 2004-12-22 22:27 | Swimming

Tennis ball drill

 Yumingさんがブログで紹介してくれた Total Immersion の掲示板でおもしろい書き込みを見つけた。表題の「Tennis ball drill」で、バタフライ会議室の最新の書き込み。

   テニスボールを胸とあごの間で保持してバタフライを泳ぐドリル
   頭を上げて呼吸するとボールが落ちる
   このドリルで垂直方向の頭の動きを矯正できる

 あごを引いて呼吸しているかを意識するには、いいドリルだと思うので、チーム練習の時にテニスボールを持ち込んで試してみたいと思う。バタフライだけでなく、ブレストの呼吸でも頭とあごの上下動作を確認できそうだ。

 TIの掲示板は登録すれば、だれでもみられます。興味があったらお薦めです。
 英語は怪しげな日本語になるけど、翻訳サイトを使う手もあります。
 わたしも Total Immersion が気に入っています。

 (炎のテニス部 イラスト:みずき)
b0046234_23183523.gif
b0046234_2319449.gif

[PR]
by ole_kohoku | 2004-12-20 23:15 | Swimming

カレー風味のカツ丼

b0046234_20564225.jpg
 今日は女房がご近所の奥さん同士の忘年会で留守。夕食は自前で娘と二人。そこで、ちゃこりんさんがブログで紹介してくれた「カレー風味のかつ丼」を作ってみた。

 材料:肉屋のトンカツ、瓶詰めのそばつゆ、S&Bのカレー粉、タマネギ、卵、ミツバ

 ①そばつゆを丼用(瓶に書いてある)に水で薄めて、カレー粉小さじ1杯、砂糖と酒少々
 ②タマネギのスライスを入れて、火にかけ、切ったトンカツを並べる
 ③煮えてきたら溶いた卵を流し入れ、ミツバをばらまき、火を止めてふたをする
 ④卵が半熟になったらご飯にのせてできあがり

 帰宅した娘に先に食べさせたら「なーに、これ。カレーの味がするよ」と一言。
 「どんな感じだ」と聞いたら「おいしいよ」というので自分の分も作った。(写真)

 まあまあ納得の味だったけど、カツ丼の味とカレーの味のバランスを工夫したら、もっといけそうな感じがした。うまく説明できないので、ぜひ試しに作ってみて下さい。
[PR]
by ole_kohoku | 2004-12-18 20:56 | 雑記