マスターズ水泳チーム    「オーレ港北」代表ヒロ


by ole_kohoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2005年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

b0046234_2225564.jpg 今年最初の大会。オーレ港北チームからは3名参加。M君は100m背泳ぎでマスターズの自己ベストを2秒更新する1分10秒。女性のMさんは、200m自由形で自己ベストを6秒更新する3分19秒で秒速1mの壁を突破。
 σ(^^)も200m自由形で2分49秒。約2年ぶりの50秒カット。泳ぎやすい辰巳国際だからこそ出たタイムという気がしないでもないけど…。まあ納得の結果なので、気分よく月島でもんじゃをしてきた。


b0046234_22313616.jpgb0046234_2232379.jpg

いかの一本焼き
明太子もんじゃ
[PR]
by ole_kohoku | 2005-01-29 22:24 | Swimming

レースカレンダー

b0046234_22265918.jpg
 明日は辰巳国際で行われる「新春マスターズ」に出場する。雑誌「Swim」を読んでいて、最終ページにあるレースカレンダーに明日の大会が載ってない。大阪と東京で開催されるのにおかしいな…と思ったところで気がついた。
 これ、故意に載せてないんだ!

 新春マスターズの主催は「スイミングマガジン」、水泳雑誌のライバル社でした。(納得)
[PR]
by ole_kohoku | 2005-01-28 22:39 | Swimming

御酒(うさき)

b0046234_2321262.jpg

b0046234_2324542.jpg

 100年前の黒麹を使って復活した琉球泡盛を手に入れた。「御酒」と書いて「うさき」と読む。
 甘い香りがする。封を切るのが楽しみだ。由来とうんちくはまた後日。
[PR]
by ole_kohoku | 2005-01-26 23:13 | 雑記

苦戦中

b0046234_2315785.jpg
 自作機のウェブサーバーが動くようになったので、Movable Type というブログソフトをインストールして、自前のブログサーバーにしようと思っているのだが、予想以上に苦戦してる。まあ、しつこくやってれば、いつか動くと思うけど、サクッと片づけたかった。
[PR]
by ole_kohoku | 2005-01-25 23:15 | IT関連

新年会パート2(Live)

b0046234_2258480.jpg

            盛り上がってます。
[PR]
by ole_kohoku | 2005-01-23 22:33 | Swimming
b0046234_23453711.jpg
 古い自作PCでウェブサーバーを作ってみました。どうにか動いているような感じなのですが、インターネットから(外部から)アクセスできますか?

 自宅内LANからのアクセスではテストページが見えるんだけど…。一晩中、サーバーの電源を入れておきますので、試しにアクセスしてみて下さい。テストページが表示されたら「表示されたよ」とコメントしてもらえるとうれしいです。ご協力、よろしくお願いします。

※文字化けしてたらブラウザ上部の「表示→エンコード」で文字コードを変更して下さい。




 URLは下記の通りです。
http://www.ole-kohoku.sytes.net/testpage/hauru.html
 うまくいかなかったようなので、取りあえずテストは中止します。
 こんどはどうでしょうか?
 設定を変えたので多分つながるのではないかと思います。

 ご協力ありがとうございました。
 これでサーバーを停止します。
[PR]
by ole_kohoku | 2005-01-22 23:57 | IT関連

「国境」

b0046234_23212332.jpg
 通勤電車で久しぶりに長編の小説を読んだ。文庫本で厚さ3cm、830ページの大作。

 詐欺事件に巻き込まれた建築コンサルタントと極道のコンビが北朝鮮に逃げた詐欺師を追って行く。1回目は平壌ツアーの客として入国、逃げた詐欺師の居所をつかむ。2回目は中国国境から羅津・先鋒に密入国。詐欺師を見つけ、詐欺の全貌をつかみ、命をかけて北朝鮮国境を脱出する。波瀾万丈のサスペンス小説、一気に読めるおもしろさがあった。

 北朝鮮を舞台にした小説は初めて読んだ。昨今報道されているような悲惨な状況が描写されており、フィクションとはいえ、きっとそんな国なんだろうなという現実感が感じられる。

 漫才コンビのぼけと突っ込みのように軽妙な大阪弁が黒川作品の持ち味。読んでいて楽しい。
 好きな作家の一人だ。
[PR]
by ole_kohoku | 2005-01-18 23:22 | 雑記
b0046234_1501122.jpg 以前、紹介した Total ImmersionDiscussion Board で見つけたテニスボールのドリルをチーム練習で試してみた。ドリルの目的はバタフライで呼吸時の頭の上下動を抑えることである。頭が上がれば下半身が下がる。泳ぎが苦しくなる。苦しくなれば呼吸をするとき、さらに頭を上げるという悪循環になる。テニスボールをあごにはさむことで、こうした悪循環が矯正されればいうことなしだ。

 バタフライだけでなく、4泳法すべてで使えると思い、それぞれ試してみた。共通していえるのは予想以上に難しかったこと。ボールの浮力をあごで押さえているため、口を開けて呼吸をするとき、あごが動いてしまい、抑えていたボールがはずれやすいのである。

【バタフライ】難易度:1位、25mできず
 あごを引いた姿勢で泳ぐから呼吸時の頭の上下動はなくなる…っていうじゃなぁい。
 でもボールをはずさないように意識すると呼吸ができないんですからぁ。残念!

【平泳ぎ】難易度:2位、25mできず
 バタフライと同様だが、バタフライよりはやさしい。 

【クロール】難易度:3位、25m完泳
 呼吸時に首をひねるとボールがはずれるので、ローリング動作の中で呼吸する必要がある。呼吸時に首や頭を振る動作が矯正され、顔半分は水面下のまま、造波の谷間で呼吸するようになる。これもドリル効果はありそうだ。

【背泳ぎ】難易度:4位、25m完泳
 ボールをあごにはさむことで視線が真上になる。下半身が沈まなくなるので、姿勢の矯正に効果がありそうだ。呼吸も顔が水上にでているので問題なし。

 何度か試して、コツを覚えるとうまくできるようになると思う。各泳法に共通するヘッドポジションを固定させるためのドリルとして使えそうな感触を持った。しばらくチーム練習に取り入れてみることにする。
[PR]
by ole_kohoku | 2005-01-16 14:51 | Swimming

もう一つのチーム

b0046234_22121027.jpg
 もう一つの所属チーム「セントラル横浜」のメンバーから素晴らしい「お年賀」をいただいた。30名以上いるチームメンバーにプレゼントしてくれたもので、昨年出場したマスターズ大会の写真を編集したアルバムである。開いてA4サイズになる大きさで、凝った細工を加えて手間をかけた手づくりのアルバム。感激したのでブログ読者に見せびらかすことにした。



b0046234_22123941.jpg
 最初のページを開くとガッツポーズの女性メンバーが飛び出してくる仕掛け。小さく切ったマジックテープが見開きページの両側に貼ってあるので、それを止めれば折りたたんでしまっておけるようになっている。



b0046234_2213358.jpg
 真ん中のページを開くと辰巳国際プールと大会名称。さらに…



b0046234_22132530.jpg
 このページをもう一回開くと両側に連続出場を表彰されたメンバー2名のポートレートとそれぞれの表彰式の写真。プレゼンテーターはアテネ五輪背泳ぎの銅メダリスト森田選手。表彰されたお二人にはいい記念写真だ。

(写真は左側だけ開いたとき)



b0046234_22134929.jpg
 見開きで、リレーメンバー。
 写真左上がσ(^^)。



b0046234_2214934.jpg
 そのほか、2004年に行われた大会に出場したメンバーがまんべんなく編集されている。
 右ページ最下段、中央がオーレ港北で出場しているときの σ(^^;)



 通常の大会は「オーレ港北」からエントリーしているが、セントラル主催の大会は「セントラル横浜」所属で出場している。個人チームとクラブチームの違いはあるけど、どちらも泳ぐのが好きな仲間が集まっているところ、マスターズを楽しむところ、よくまとまっているところが共通している。
 セ横浜のコーチは一生懸命にメンバーの面倒を見て盛り上げてくれる。仲間の写真を素晴らしいアルバムに作ってくれるメンバーもいる。大会会場ではみんなで仲間の応援をする。水泳は個人競技だけど、チーム競技にもなるゆえんだと思う。
 二つのチームに所属しているので、セントラルの仲間をオーレ港北チームの練習や新年会にも誘い、マスターズ・コラボレーションで水泳仲間の輪を広げている。
[PR]
by ole_kohoku | 2005-01-11 22:14 | Swimming

初練習&新年会

b0046234_10493619.gif 今日は今年最初のチーム練習会。13時半から横浜国際プールでようやく初泳ぎ。泳ぎ納めから2週間のブランク。したがって、練習メニューはドリル中心で軽め。練習終了後は新横浜に移動してチームの新年会。15名参加。こっちのほうがメインかも。σ(^^;)


b0046234_1223324.jpgb0046234_1225050.jpg











 新年会アルバム
[PR]
by ole_kohoku | 2005-01-09 10:50 | Swimming