マスターズ水泳チーム    「オーレ港北」代表ヒロ


by ole_kohoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2005年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

目標タイムクリアp(^-^)q

 神奈川マスターズ@さがみはらグリーンプール。

b0046234_22123692.jpg
 付け焼き刃の練習で100m平泳ぎを初めて泳いだ。目標タイムは秒速1mの1分40秒。23日の練習では目標達成まであと5秒。本番のレースまでにもう一回練習に行きたかったけど都合がつかず、あと5秒のままで本番のレースの日を迎えてしまった。

 泳ぎに行けなかったけど本番前日には Total Immersion のDVDで、練習した平泳ぎのドリルを見直してイメージトレーニング。そして、あと5秒短縮するために立てた作戦は「けのびで稼ぐ」こと。スタートとターン2回、最低でも7~8mをけのび+ひとかき・ひとけりで稼げば、合計20m以上になるので、平泳ぎで泳ぐのは正味80mぐらいという計算。

 さて本番のレース。得意のフライングをしないように慎重にスタート。ひとかき・ひとけりで10m。浮かび上がってからはエントリーで頭を突っ込みながらストリームラインを意識して、前に前にと体重移動。そしてターンを2回、いずれも5mラインを越え、7mは行ってる。ラストはなりふりかまわず、ストロークのピッチを上げてゴール。電光掲示を見たら、ディスカウント価格的な(例:サンキュッパ)タイムながらも1分39秒43で目標達成! 練習時にタイムを計ってくれたセントラル横浜のコーチに切ったねと p(^-^)q ポーズ。

 レース後、セントラルの仲間が撮影してくれたビデオを見るとキックがカエル足。しかも真後ろでなく、体の外側に水をけっているような感じ。これでは進まないはずだ(がっくり)。それでもストロークとキックのタイミングはよさそう。意識したエントリー時の体重移動もOKだと思う。キックが平泳ぎらしくなれば、あと10秒は行けそうな気がしてきた。とはいえ、堅い股関節と足首なので、ちょっときびしいかもしれない。

 100m平泳ぎの結果は12人中の9位。
 ラップは22.66-25.35-26.52-25.00。

 もう1種目の50m自由形は、ほぼエントリータイム通りの35秒28。前半17.49、後半17.68のイーブンペース。ダッシュがきかないというか、スピードが上がってくると終わっちゃうんだな。どうも50mはうまく泳げない。こちらは12人中の7位。

 これで100m種目で泳いでないのは一番苦手な背泳ぎだけ。
 これも秒速1mを目標に練習しようかな。
[PR]
by ole_kohoku | 2005-02-27 16:03 | Swimming

焼さば鮨

b0046234_20561550.jpg 入院中の老父の様子を見に実家に行った。帰りに地元の商店街で買い物をした。商店街中ほどの総菜ショップ店頭で「焼さば鮨」なるものを販売していた。販売中のお兄さんに薦められて一口試食したら、これがばかうま! さっそく1本購入した。お値段は1本、1000円。消費税分がサービス。

 しめ鯖を使った「鯖の棒寿司」は駅弁イベントなどでも必ず売っているから食べたことはあったけど、この「焼さば鮨」は初めて。しめ鯖の代わりに焼いた鯖を使った棒寿司で、鯖とすし飯の間にガリと大葉がはさんである。焼いた鯖の香ばしさとじわーっとにじみでる鯖の脂とすし飯がマッチして本当にうまかった。お酒が進む味、もちろん日本酒。

 包装紙には「鯖街道若狭特産 若狭廣島屋秘伝の味」とある。「焼さば鮨」でGoogle検索をしたら「楽天市場」で通販してた。また今度注文してみよう。

 ちょっとローカルな地元商店街もなかなかやると思った。

焼さば鮨・小浜駅弁
味わいの品_うらら福井のみやげもん
【楽天市場】2005年 今年もやってきた!寿司祭り ...
[PR]
by ole_kohoku | 2005-02-26 20:56 | 雑記
 Yahoo!辞書で意味を検索してみた。

 【付け焼き刃】
 1.切れない刀にはがねの焼き刃をつけ足したもの。
   見た目は切れそうに見えるが、実際はもろくて切れない。
 2.その場をしのぐために、知識や技術などを一時の間に合わせに習い覚えること。
   にわかじこみ。「―の勉強」

 【一夜漬(け)】
 1.一晩だけ漬けた漬物。早漬け。「蕪(かぶ)の―」
 2.間に合わせに一晩で急いで準備した仕事や勉強。「―の試験勉強」
 3.歌舞伎などで、世間で評判になった事件をすぐ脚色し、上演すること。また、その芝居。

 【孤軍奮闘】
  支援する者もない中で、ひとりで懸命にたたかうこと。
  ひとりで難事業に立ち向かって努力する場合などにもいう。

 孤軍奮闘でもないけど、目下、次の日曜日のレースに向けて、平泳ぎを練習中!
 今日、練習してきたけど、前途は多難です。
 プラス思考だけでは解決しないか。
 はっはっは! はぁ~。

【2月22日:記述追加】
 昨日、書き忘れたこと。
 実は個メを1分7秒で泳ぐ若い女性コーチに手を取ってブレストのストロークを教えてもらっちゃった。(^^)v  はっはっは! (プラス思考ポイント +1ゲット)


【2月23日:記述追加】
 練習してきました。700mほどのインターバル練習を全部ブレストでやりました。
 その後はスタート練習とダッシュ、最後にタイム計測。
 100mブレスト、1分45秒でした。先週は49秒で4秒アップ。
 目標の秒速1mまで、あと5秒だ!
 (^^)v はっはっは! (プラス思考ポイント さらに+1ゲット)

[PR]
by ole_kohoku | 2005-02-21 23:16 | Swimming

ないすらいふ

b0046234_19281042.jpg なかなか時間が取れず、水泳の練習もブログの更新も滞っている。今日は一週間遅れで、2月14日の話をようやくアップ。

 会社がベビーブーマーたちを対象に設定した「ナイスライフセミナー」を受講した。ぜひ配偶者同伴でという案内だったが、わが家は子犬に留守番させるわけにはいかないということで配偶者はパス。セミナーの目的は早いうちに定年退職後の生活設計をさせようというもの。

 講師は「社団法人 中高年齢者雇用福祉協会 PREP(*1)研究所」の研究員で、以前は野村證券で営業関係の仕事に従事していた人生の大先輩(73歳)。「豊かな人生を送るために」と題したテーマで自分の体験を踏まえながら講演された。

 セミナーは13時から17時30分まで、2回の休憩をはさんでの4時間30分。前半の内容は基本的な3つのプラン、①生涯経済プラン、②心身の健康管理プラン、③生きがい開発プランを学んで豊かな人生を送りましょうという話。休憩後、総務部門から社内諸制度の眠くなる説明を聞き、後半は生活の仕方キャリア開発の進め方の話。「日常生活の自立、家族・家庭生活、地域社会とのかかわり方、自由時間の活用」などについて考えておきなさいという、会社人間が会社を退職した途端に直面する問題の説明。最後に生涯経済プランのすすめ方ということで、生活資金や金融商品の話をしてセミナーは終了。

 人生を楽しく過ごすには「ごもつ」が大切という話が印象に残った。「ごもつ」とは、①健康、②目的、③趣味、④友達、⑤お金を少々、以上の「5つを持つ」と楽しく過ごせるいう意味。特に⑤のお金はたくさん持っていればいいというものではない。定年までにローンは終わらせておき、あとは人生を楽しくするためにきちんと使いなさい。食べ物はけちらず、趣味にはプロになるくらいの気持ちで投資しろというもの。どれも納得できる話でわかりやすい。

 「あなたの生きがいは?」と講師に質問されて、とっさに「水泳」と答えたけど、ちょっと平凡すぎたか。次に聞かれた同僚の奥さんは「家族です」と答える。これは模範解答的。そして、別の日に受講した同僚の奥さんは「主人です」と答えたとか…ちょー模範解答。隣に座っている旦那の顔が見たかった。

(*1) PREP:Pre & Post Retirement Education and Life Planning Program
    (退職準備生涯生活設計教育プログラムの略称)
[PR]
by ole_kohoku | 2005-02-19 19:27 | 雑記

6カ月目のあんこ

b0046234_20213770.jpg
 わが家の「あんこ」は昨年の8月14日生まれで、ちょうど6カ月。体重も1400gになった。もう成犬の大きさのようだ。TVを見ているとおもちゃ(犬の形をした小さいぬいぐるみ/3枚目の写真)をくわえてきて遊べと呼ぶ。持ってきたぬいぐるみを投げると猛スピードで走って取ってくる。くわえたぬいぐるみの引っ張りっこをする。これがお気に入りの遊び。


b0046234_20224529.jpg
 つま先立ち(?)で立つのがうまい。立ったまま、こちらの顔を見て、ちょこちょこと前後に歩く。足下に飛びついてくるとき、小さいから背伸びするようにいつも立ち上がっているからだろう。「おすわり、お手、待て、伏せ、ちんちん」と一通りできるようになった。ダイニングテーブルといすの脚の間をダッシュでスラロームする運動神経もある。失敗するときもあるらしいけど。




b0046234_20385764.jpg
 わが家に来た4カ月前(生後2カ月)は、まだ400gだった。成長するのは早いものだとつくづく思う。

 どうです、この成長ぶりを見てやって下さい。ペットも子供と同じで親バカになる気持ちがわかってきた。σ(^^;)
[PR]
by ole_kohoku | 2005-02-13 20:11 | 愛犬あんこ

100m平泳ぎ

b0046234_9494765.jpg 昨年12月からチーム練習に平泳ぎのTI(Total Immersion)ドリルを組み込んできた。苦手な平泳ぎだが、いい感じのドリルだったので、すっかりその気(泳げる気)になり、2月末の大会に初めて100m平泳ぎでエントリーした。

 そこで先週の日曜日、レースペースで100m泳ぐ練習をしたところ「こりゃあかんわ(なぜか大阪弁がイメージに合う)」と思ってしまった。なにがあかんのかというと、100mを最後まできっちり泳げないのだ。まず100mを泳ぎきる泳力がついてない(ドリルだけで泳ぎ込んでないから当たり前)。次に最初から最後まで同じ泳ぎができない(ドリルが身に付いてない)。さらに水曜日ぐらいまで足が筋肉痛。あらためて平泳ぎは使う筋肉が違うことがわかった(なにを今さら)。まあ1ブレ初挑戦だし、ビリは間違いないんだから完泳目標でもいいんだけど、エントリーは時期尚早だったかもしれない。半ブレにしとけばよかったかも…。

 あと2週間、このところ週1回ぐらいしか泳ぎに行けないので、見通しは明るくないけど、「気合いだ!気合いだ!気合いだ!」の呪文連発でアドレナリンを絞り出すしかないか…などと思うところが、やっぱりあかんわな。
[PR]
by ole_kohoku | 2005-02-12 09:50 | Swimming

カナロコ

b0046234_15421450.jpg 2月1日、神奈川新聞社が自社のWebサイトを一新した。「カナロコ」という名称でブログを活用した会員制コミュニティサイトに切り替えて立ち上げたのである。このカナロコについては論駄さんのブログが解説している。またYahoo! Newsにも掲載されているので、ぜひ参照してほしい。

 従来の新聞社HPの殻を破る神奈川新聞社「カナロコ」の試みにWeb読者からの反響は予想以上で、初日からアクセス殺到のためにサーバーがパンク状態になってしまったようだ。目下、抜本的な対策を取っているので、もう少し待ってほしいと担当編集部が正直に訴えているところは好感が持てる。

 読者との交流をはかるマスコミサイトとして育ってほしいと思うので、これからも応援していきたい。取りあえず、地下鉄MM21線沿線情報をブログで紹介する「ホロホロさん」に登録を申請した。いずれ中華街情報を「カナロコ」ブログにアップする機会が来るかもしれない。そのときはぜひ読んで下さい。
神奈川新聞コミュニティサイト「カナロコ」

b0046234_15474072.gifb0046234_15475793.gifb0046234_15481254.gif
[PR]
by ole_kohoku | 2005-02-09 20:51 | IT関連

笑えます

b0046234_1450552.jpg
 カットオーバーが近い、あるシステムの開発をしているグループのリーダーから「一寸先は闇」と題したメールが届いた。頑張っているグループのメンバーにあてて、右のブログを示し、くれぐれもこうならないようにしっかり見通しを立ててやっていこうぜ、というもの。
 なかなか粋な励まし方です。
[PR]
by ole_kohoku | 2005-02-05 14:50 | IT関連

節分

b0046234_23274025.jpg
 今日は節分。豆まきの日だ。その豆まきの豆、最近は殻突きの落花生を売っている。紙製の鬼の面つきで中国産の落花生に付加価値をつけて売っている。本来、「鬼は外」、「福は内」と投げる豆は香ばしく煎った大豆のはずだけど、いつから落花生になったのだろう。

 大豆より後始末(掃除)が楽なのは間違いないけど、殻突き落花生では、豆まき後に年の数だけ豆を食べるところで違和感を持つ。子供の頃、食べる豆が年の数だけだと、もの足りないと思っていたからかもしれない。節分の大豆は好きだったので、やっぱり節分には大豆を景気よくばらまく豆まきをしたいと思う。大豆だからといって、間違っても枝豆はまいてほしくないな。
[PR]
by ole_kohoku | 2005-02-03 23:26 | 雑記