マスターズ水泳チーム    「オーレ港北」代表ヒロ


by ole_kohoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2005年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

b0046234_12172795.jpg
 わが家から駅に向かう途中に立派な「しだれ桜」が1本ある。今日の通勤時、つぼみがうっすらと色づいていた。開花が近そうだ。
(携帯写真なのでわかりにくいかも)

 満開になったとき、同じ位置から撮影した写真を追加してみようと思っている。この「しだれ桜」の見事さがわかるのではないだろうか。



b0046234_2213058.jpg
 本日(4月1日)、開花してました。











b0046234_2230114.jpg

b0046234_22305979.jpg
 4月4日の朝の通勤時、小雨の中の定点観測では、ほぼ満開でした。画像を少し大きくしましたが、あまり変わりばえがしないので、帰宅時に写した夜桜のアップ画像を加えておきます。真っ暗なので、オートフォーカスが甘いのは勘弁してください。
b0046234_22312899.jpg
[PR]
by ole_kohoku | 2005-03-30 12:18 | 雑記

ドリル練習(Free & Back)

b0046234_21334955.jpg
 先週からチーム練習のメニューに Total Immersion Freestyle と Backstroke のドリルを組み込んでいる。いくつかのドリルをチョイスして、フリーとバックを交互に練習するようにアレンジした。フリーとバックは同じ種類の泳ぎなので、交互にドリルをすれば、同じリズムで泳げるはずだ。昨年末には同じ理屈でバタフライとブレストのドリル練習をしている。

 今日、練習したドリルを紹介する。文章では伝わりにくいかもしれないけど…。
①Basic Balance Side(Looking Down & Nose Up)
 手は気を付けの位置、体をローリングさせて横向きの姿勢になり、サイドキックで進む。顔を下に向ければ、フリーのドリル(右向き、左向き:25m×2)。鼻を上に向ければ、バックのドリル(右向き、左向き:25m×2)。このドリルでは、スイートスポットと呼ぶ、なめらかに進む体の位置(ローリングの角度)を見つけることが重要。
②Hand Lead SweetSpot(Looking Down & Nose Up)
 ①の横向き姿勢から片手を前方に出し、サイドキックで進む。Skating Position と呼ぶ、キックして、スーッとDownhillするように進む感覚をつかむ。①と同様に顔を下に向けてフリーのドリル(右向き、左向き:25m×2)。鼻を上に向けてバックのドリル(右向き、左向き:25m×2)。
③Triple Switch(Freestyle & Backstroke)
 ②の姿勢で1ストロークごとにローリングしながらキック、3ストローク目で左右切り替え。(フリー:25m×2、バック:25m×2)
④Single arm Freestyle & Backstroke
 ②の姿勢から片手スイム。フリー(右、左:25m×2)、バック(右、左:25m×2)。
⑤Long Axis Combination
 (バック:4ストローク)+(フリー:3ストローク)を交互に繰り返し、同じリズムで泳ぐ(25m×2)。
 最後にスイムで(フリー25m+バック25m)×2を泳ぎ、合計500mでドリル終了。
 ②のドリルでバックのサイドキックをすると、前方に出した手の角度とローリングの角度でスーッと進むポジションがある。このポイントを押さえれば、バックはかなり上達するはずだ。

 スタイル1がバックのチームメンバーが、今回のドリルで何かをつかんだらしく、「今、レースがあればベストを更新できそうです」と言ってた。彼の100mバック(Best 1:12.70)とわたしの25mバックは4月17日の短水路相模原大会。さて、二人はベストを更新できるでしょうか。
 こう、ご期待!

 おっと言い忘れましたが、わたしは初バックなので完泳すればベストでした。σ(^^;)
[PR]
by ole_kohoku | 2005-03-27 21:34 | Swimming

専門用語

 ライブドアの活躍(?)で、M&Aの専門用語が連日新聞紙面で踊っている。初めて聞くことばが多くて、トリビアの「へぇ~」状況は全開。これまでに出てきた用語を洗い出してみた。
 今後のために…なるかどうかわからないけど、学習しちゃった。σ(^^;)
M&A(Merger & Acquisition:合併&買収):ライブドアがニッポン放送に仕掛けていること
TOB(株式公開買付け):フジテレビがニッポン放送の株式を買い集めた方法
敵対的買収:相手企業の協力・同意なしに株式を買い付けて買収すること
シナジー(相乗効果):メディアとネットの融合によって…とホリエモンがさかんに使ってることば
クラウン・ジュエル:買収を仕掛けられたニッポン放送が持っている魅力的な資産(フジテレビ株、ポニーキャニオン株など)
焦土作戦:ニッポン放送が持ってる優良資産(クラウン・ジュエル)を売り払って、自らの企業価値を低下させること
グリーン・メール:買収を仕掛けたニッポン放送の株を市場で買い集め、ニッポン放送に高値で買い取り(買い戻し)を持ちかけること。昔、ソフトバンクがテレビ朝日株を買い集め、朝日新聞にその株を買い戻させて、買収を断念した
パックマン・ディフェンス:ニッポン放送が反対にライブドアに買収を仕掛ける積極的防御策
プロクシー・ファイト(委任状争奪戦):ニッポン放送の株主総会で重要事項承認を得るため、ライブドアとフジテレビが争って一般株主から議決権委任状を取り付けること
第三者割り当て増資:特定の第三者に新株引受権を与えて増資すること。増資により買収者の保有株数が目減りする
ポイズン・ピル(毒薬):買収防御策。フジテレビが第三者割り当て増資をして、買収コストが高くつくことを知らしめ、ライブドアに買収を断念させること
ホワイト・ナイト(白馬の騎士):敵対的買収を仕掛けたライブドアより、フジテレビ側に有利な条件で友好的買収をしてくれそうな別の会社(SBI:ソフトバンク・インベストメント)
LBO(Leveraged Buyout:レバレッジド・バイアウト):ライブドアが買収後のフジテレビを担保にした多額の借入金で、フジテレビの買収資金を調達すること

 【参考ページ】
 M&A用語集
http://www.ma-intercross.com/ma2/term.html
[PR]
by ole_kohoku | 2005-03-26 16:18 | 雑記

お別れ練習会

b0046234_2335515.jpg
 マスターズ担当のコーチが異動することになり、今日が最後の練習会。今日の練習メニューは昨年末の泳ぎ納めのときと同じメニューで、50m×41(1分)の2050m。自分にはできないと思ってたメニューなのに σ(^^)に泳がされてできてしまった。在任中で一番印象に残った練習メニューなので、最後にやりたかったとのこと。水泳のコーチがこの程度のメニューでおおげさな…と思うかもしれないけど、実はこのコーチ、陸上の短距離でインターハイに出場しているスプリンター。泳ぐより走る方が得意なのです。

 今日の参加者は10名、お別れ練習なのでいつもより多い。2コースに別れて練習開始。コーチは泳がず、スタートの合図を出すだけ。「他人にきびしく、自分に甘い」ところが自分の欠点というだけのことはあります。(笑)

 41本泳ぎ終わったところで、5人ずつに別れ、ひとり50mのリレーで締めくくり。さすがに最後のリレーのダッシュはきつかった。バテバテの泳ぎで足もつりそうになり、ヨレヨレで引き継ぎ。情けないけど、スタミナも落ちているんだな。それでも久しぶりに泳いだぁ~という感じが心地よい。

 マスターズチームを盛り上げてくれたコーチ、ご苦労様でした。異動先でも頑張ってください。マスターズ大会の会場でまた会いましょう。
 
[PR]
by ole_kohoku | 2005-03-23 23:04 | Swimming
b0046234_2225564.jpg
ハァックション、ハクション
ハァッハァッハァ~ックション!
タラ~、タラ~、グシュグシュ、タラ~
ハァッ、ハァッ、ハァ~ァックション!!
だべだ、こりゃぁ。
はだびずがどばらないびょぉ (T。T)
Help me!






b0046234_21235190.jpg
 かなり症状がひどいので、午前中は会社を休み、近くの耳鼻咽喉科クリニックに行った。待合室に入る。診察待ちの患者はみんな花粉症のようだ。この時期の風物詩か。(笑…いごとじゃない)

 鼻からファイバースコープをのどまで入れて撮影、のどに炎症なし(のども痛いけど風邪じゃない)。アレルギー反応の検査用に血液を採る。検査結果は2週間後、それまでアレルギー症状を抑える薬を2週間分もらう。診療費7000円、薬3000円。いいお値段です。これで症状が治まってくればいいんだけど…。

 午後から出社して会議と懇親会。懇親会では「とうとうお前もなったか」と同病相哀れむ会話で慰め合う。宴たけなわ、アルコールが入ったら、鼻がスカッと抜けてちょっと調子がいい。とはいえ、いつも飲んでるわけにはいかんしねぇ。(ため息)


b0046234_22405184.jpg
 みなさん、お見舞いのコメントありがとうございます。

 土曜、日曜と就寝してから未明になると咳が出て、苦しくて目が覚める状況だったのですが、もらった薬のおかげでなんとか収まりつつあります。昨日、今日と水泳の練習にも行きました。鼻づまり、のどづまりで呼吸が苦しかったのですが、泳いだあとはスッキリします。

 一葉さんお薦めの「花鼻迷惑(¥194)」をコンビニで買いました。ネーミングがいいですね。Webで調べたら、いろいろなのど飴を試している方がいるんですね。花粉症初心者は感心してしまいました。
 http://www.geocities.co.jp/Beautycare/3309/nodoame.htm
 http://www.geocities.co.jp/Beautycare/3309/nodoame2001.htm
 http://www.color-club.com/research/king/040326.html
 http://blog.goo.ne.jp/milobs/e/dab7d1ac6d091e6d843b3f95036c7504
[PR]
by ole_kohoku | 2005-03-17 22:27 | 雑記

スイミングマガジン

b0046234_22241428.jpg
 1月末に出場した「新春マスターズスイムミート2005」を主催したベースボールマガジン社からスイミングマガジン4月号とランキングブックが送られてきた。チームの参加者4名分。エントリー時に登録料という名目で¥1,000 支払った分の参加賞だ。
 チームメンバー4名の名前と記録がランキングに間違いなく掲載されていた。一応、確かめてみた。(^^;)
[PR]
by ole_kohoku | 2005-03-14 22:41 | Swimming

動物セラピー

 たまたま「動物セラピー」ということばを思い出した。動物を使った心理療法(セラピー)という意味だったと思う。以前、テレビで自閉症児がイルカと接するシーン、痴呆老人が犬を抱いているシーンを見たような記憶がある。

 娘と子犬の「あんこ」をつれて、実家の父を見舞いに行った。思うように身体が動かず、寝たきりになっているストレスのせいか、いつも機嫌がよくないので、介護する側が手を焼いている。

 ベッドを起こして、いきなり子犬を抱かせてやった。あんこはベッドの上をチョコチョコ動き回り、ペロペロと老父の顔をなめる。抱かれて頭をなでられると目を細めてしっぽを振っている。いつも気むずかしい顔で声も出さない父がニコニコしている。子犬のおやつを父の手に持たせたら、欲しがるあんこに「おすわり!」と大きな声を出した。従うと「よしよし」と頭をなでて与えていた。

 子犬に癒されて、一時的にせよ、体調の悪いことを忘れることができたのかもしれない。これを見て、冒頭の「動物セラピー」ということばを思い出したというわけだ。これから見舞いに行くときは、あんこも連れて行くことにしよう。

■セラピードッグとは
■イルカセラピー
■日本ドルフィンセラピー協会
[PR]
by ole_kohoku | 2005-03-11 21:31 | 愛犬あんこ

締め切られた~残念

b0046234_22433096.jpg
 一昨日に申し込み手続きを済ませた4月29日の辰巳国際水泳場で開催される短水路マスターズ大会(江東会場)。今日、主催者からFAXが届いた。「締め切りを前に1800名の定員に達したため、エントリーを締め切ります」というもの。受け付けられなかった。ガーン!

 17日が締め切り日なので大丈夫だと思ってたんだけど、見通しが甘かった。わがオーレ港北チームは辰巳をメイン会場にしていたので、男子4名がリレーを含めて申し込んでいた。まだエントリーしてないチームメンバーから申込があると思って、私がモタモタと待っていたのが敗因。早くから申し込んていた皆さんにはたいへん申し訳ないことをした。これからはエントリーの締め切りは早くして、申込も早く意志表明してもらうようにしなければ…。
[PR]
by ole_kohoku | 2005-03-10 23:00 | Swimming

荒療治?

 昨日からくしゃみが出るし、鼻水がたれる。目もちょっとかゆい。これまで経験したことがなかったけど、どうやら、これがうわさに聞く「花粉症」というものらしい。かなり猛威を振るっているみたいだ。初めてなので対策もなにも準備してない。練習に行って、プールで花粉を洗い流すことにした。先月末の神奈川マスターズが終わってから泳いでないので、今日は10日ぶりのプール。

 1.アップ 100m
 2.S   150m×4(1分レスト)
 3.K   150m×3(1分レスト)
    easy 50m
 4.P   150m×4(1分レスト)
 5.ダウン 100m
    計 1900m

 毎回、鼻から「ふん!」と強く息を吐き出して泳いだ。途中で何本かゴーグルをはずして泳いだ。おかげで花粉が洗い流せたのか、帰宅して目薬をさしたらスッキリしている。

 練習のほうは、キックで足がつりそうになり、プルでは足首を曲げたり伸ばしたりしながら、だましだまし泳いだ。時間の余裕がなくて思うようにプールに行けないけど、行く努力をしないとすぐに10日ぐらい空いちゃうので、4月の短水路マスターズに向けて、計画的に練習しようと思う。

 短水路マスタースのエントリーは、4月17日のさがみはら会場(100m自由形、25m背泳ぎ)、4月29日の辰巳会場(50m自由形、50m平泳ぎ、100mフリーリレー)だ。あと1カ月とちょっと、回数は少ないけど、横浜国際のチーム練習で集中して頑張ろう。
[PR]
by ole_kohoku | 2005-03-09 23:20 | Swimming
b0046234_2127017.jpg 表題の通りです。
 こちらは娘の歯。痛かった親知らずを抜いたんだとか。抜くときを想像したら痛くなりそう。それにしても抜いた歯をケースに入れて、お持ち帰り(?)できるとは知らなかった。まあ、もともと自分の歯だから当たり前といえば当たり前なんだけど…。

 最近の新聞か、ネットのニュースで見た記憶があるんだけど、抜いた親知らずなどの歯を凍結保存しておき、年を取って別の歯が抜けたときに代用する技術が開発されたとか。もともと自分の歯だから再利用しやすいのかもしれない。

 こうなると、シリーズ第3弾は「入れ歯」ですね。σ(^^;)
 あと15年ほど待ってください。
[PR]
by ole_kohoku | 2005-03-08 21:51 | 雑記