マスターズ水泳チーム    「オーレ港北」代表ヒロ


by ole_kohoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2005年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

GW2日目(4/30)

b0046234_20411192.jpg GW2日目。

 午後から女房と新横浜近辺に買い物に出かけた。まず「ヨネヤマプランテーション」で花の苗(サフィニア)とプランターと土を購入。ここは荷物の運び役で女房のお供。色とりどりの花が大量に並んでいるとなかなか壮観。お客さんも多い。重い土を抱えたまま、行列のできたレジに並んで待つのはきつかったが、簡易ウエイトトレーニングだと思って頑張る。

 続いて、ビックカメラでコーヒーメーカー。向かいのプリンスペペに移動、ユニクロの鹿の子ポロシャツ、2枚で2500円。地価の食品売り場では「カツオのたたき」をそれぞれ購入。

 次に新聞折り込み広告のゴルフショップに移動。5年ぶりのゴルフに行くことになったので、ゴルフパンツをさがす。最近はチノパンツ的なものが主流。チノパンならユニクロで十分と思ったけど、女房の選択で安めのブランドものを購入。ほかに、手袋(手のサイズ忘れた)、ボール(種類多すぎ)を買おうと思ったが選びきれず。すそ上げしたパンツの受け取り時に購入は先送り。新しい商品が次々に出るからか、5年も離れているとゴルフショップでも浦島状態だ。

b0046234_23135637.jpg 本日のわが家の夕食は昨夜ゆでたタケノコ。タケノコご飯、若竹の吸いもの、若竹煮。これにカツオのたたきをプラス。写真の若竹煮はわたしの作。盛りつけた陶器は女房作。木の芽は庭の山椒の木から取ったもの。なかなか、うまそうでしょう。(^^)v

 明日はチーム練習のあと、タケノコ掘り。しばらくはタケノコ責めが続きそう。
[PR]
by ole_kohoku | 2005-04-30 13:15 | 雑記

GW初日(4/29)

 GW初日、本来なら辰巳国際のマスターズ大会にオーレ港北チームが出場しているはずだったが、今年は先着申込の定員数に達するのが早く、出遅れたオーレ港北チームは出場できず。いつもなら辰巳国際で泳ぎ、帰りに月島でもんじゃしてくるはずだった日。ちょっと残念。

 辰巳には行けなかったが、横浜国際のコースが確保できたのでチーム練習。午前中、練習メニューを準備して、昼過ぎに横浜国際に向かう。気温高く、五月晴れを通り越して、はや夏日の様相、Tシャツ日和。横浜国際でもサブプールではジュニアの記録会が行われており、ロビーはジュニア選手たちとその保護者たちで混雑状態。以前、所属していたクラブでジュニアを指導していたコーチと久しぶりに会った。彼も若者からおじさんへの変わり目に来ていた。(笑)

b0046234_12214473.jpg さて、わがチームの練習。参加者は5名。GW期間中、プールが休みのセントラル横浜からも2名参加。ドリル練習を入れて、約1.5時間。メインプール1コースでゆったりと泳ぐことができた。

 沖縄渡嘉敷でのオープンウオーター大会帰りのうるちゃんから泡盛「瑞穂」をおみやげにいただいた。(^^)
 今回の大会では、3Kmの部で年代別3位入賞。(拍手)

 帰宅後、ジャパンマスターズ2005の大会要項をチームのメーリングリストでお知らせ。オーレ港北チームのホームページの一部を更新が簡単なブログ(ココログ)に切り替えることにした。取りあえず、練習メニューと大会案内のページ。

 PCでの作業中、カミさんが注文していた山梨の「朝掘りタケノコ」が3本届き、ゆでるのを手伝った(鍋から吹きこぼれないように見張り)。ゆで終わった後、チームメンバーから「取りきれず、食べきれずなので、1日の練習後、タケノコ掘りしない?」とのお誘いメール。知る人ぞ知る、港北ニュータウンもタケノコの産地なのです。これで今年のGWはタケノコづくし。
[PR]
by ole_kohoku | 2005-04-30 08:49 | 雑記

明日から黄金週間!

 7日(土)だけ出勤して、あとはやすむことにしたら、カミさんにいやな顔されました。(^^;)
 29日、1日、3日、5日と1日おきに横浜国際プールを確保したので、オーレ港北チームの練習です。この機会に泳ぎ貯めをしておこう。
[PR]
by ole_kohoku | 2005-04-28 23:37 | 雑記
b0046234_1924525.jpg 今朝、会社からシステムが障害になっていると電話があった。昼前に出勤すると、すでに技術スタッフが復旧作業をしていた。障害復旧のめどがついていたので、自分のパソコンを社内のLANにつなぎ、電源を入れた。ところが、途中で固まり、立ち上がらなくなった。

「おい、どうしたんだよ。しっかりしろよ。さっきまで、家で動いてたんだろう」と叱咤激励するが、わがPC、うんともすんとも言わず。作業中の若い技術スタッフに相談したら「ウィルスバスターを使ってますか?」と聞かれ、うなずくと「じゃぁ、それ。セーフモードで立ち上げ直して、ウィルスバスターを動かないようにすれば治ります」と断言してくれた。

 これが今朝の障害の原因。社内の端末はすべてウィルスバスターが入っているので、新しいパターンファイルで更新したら一斉に動かなくなったということらしい。彼らが現場を回って、端末を1台ずつ復旧させていったのだ。

 システムを守るために導入しているウィルスソフトの不具合でシステムが止まるなんて、しゃれにならない。信頼していた用心棒が裏切って敵に寝返るようなもの。優しくエスコートしていた白馬の騎士が狼に変身するようなもの。なんとも信じられないトラブル。そうしたらこれがわが社だけじゃない。あちこちで被害が出ているらしく、ニュースになって、テレビや夕刊紙面で報じられた。

 トレンドマイクロのトップページに今回のトラブルについての【重要なお知らせ】が載っている。

 個人のPCでウィルスバスターを使っていて、同じ被害にあった人もかなりいるんじゃないか。全世界一斉にウィルス情報のパターンファイルを配布するようなので、被害は広がっているかもしれない。こういうのって、ユーザーは防ぐことができないトラブルなんだよね。
b0046234_2045388.jpg(4/24 追加)
 ホームページ上の重要なお知らせの位置が変わりました。問題が大きくなっているから、ここでセキュリティ関連の企業としての危機管理をしっかりやらないと信頼を失ってユーザーが離れてしまいますからね。
[PR]
by ole_kohoku | 2005-04-23 19:11 | IT関連

ブラックジャック

b0046234_22561987.jpg

 手塚治虫の「ブラックジャック」を17人の作家が書いた読み切りのまんが雑誌を大会帰りに本屋で見つけ、久々にまんがを買った。すでに3日が過ぎたけど、読む時間の余裕がなくて、パラパラとめくっただけ。これだけ厚い本だと、込んだ電車の行き帰りで読むのはちゅうちょします。


b0046234_22571664.jpg

 原作と比較しながら読んだらおもしろそうだと思ったのが購入の動機。
[PR]
by ole_kohoku | 2005-04-19 22:58 | 雑記
b0046234_1905442.jpg
 オーレ港北チームから2名出場、席はセントラル横浜チームの陣地に間借り。

 さて、まずは結果から。100m自由形は1分16秒77(36.74→40.03)、前半36秒台で入ったおかげで後半バテました。いつもイーブンペースで前後半の差がないのに今回はあるじゃないか(強調!)。いつもより積極的に泳いだということで良しとします。順位は5/9位。最近の1フリはおじさん世代でも10秒を切らないと勝負にならない。真ん中あたりの順位は定位置になってきた感があります。

 問題の25m背泳。タイムは21秒62。練習時の23秒からスタートのけのびで1秒、気合いで1秒、短縮できたのですが、いかんせん技術が足りず、目標にあと1秒届かず。この種目も20秒を切らないと勝負にならない。順位は11/11位。早い話がビリです。早くなくてもビリですが…。

 チームメートから腕の回転を速くした方がいいですよとアドバイスしてくれたので、かなり振り回したせいか、水しぶきが鼻から入るし、苦しい思いをしました。TIドリルを忘れたかなりひどいフォームの泳ぎだったのは間違いないところです。Yumingさんに見られちゃったかな。σ(^^;)

 Total Immersion のドリルは効果がありました。35歳区分のチームメイトは「ベストが出そうだ」との宣言通り、100m背泳で1分9秒を出し、これまでのベストを一気に3秒短縮しました。本人も「平均週1回程度の練習で、大学時代に毎日練習していた時より速くなれるとはちょっと驚きです。やはりフォームが大事ということですね」と言ってます。ダウンでTIドリルを始めたら1時間やってしまったとのこと。

 わたしのビリは、まだTIドリルをマスターできてないことにつきます。バックではスイートスポットが見つからず、スーッと進む感触がつかめません。まだまだ、フォームも改善の余地あり。
 GWのチーム練習はTIドリルの研究にしよう。
b0046234_22514870.jpg
 【おまけ】プールに向かう途中の公園の桜が満開でした。
[PR]
by ole_kohoku | 2005-04-17 19:00 | Swimming

南極の氷でオンザロック

b0046234_114965.jpg

贈りものは南極の氷。
200年ものだろうという話。
早速、味わうことになった。
氷を入れるボールを借りてくる。
ドライバーでかち割る。
ウイスキーの南極ロック♪

b0046234_1142786.jpg

グラスに耳をよせる。
「ピキピキピキ」とはじけるような音。
氷の中に閉じこめられていた
200年前の気泡が溶けだしてくる♪
[PR]
by ole_kohoku | 2005-04-16 11:05 | 雑記

新入社員のコーチ

 今日も頑張って泳いできた。今週はこれで4回目(日、月、水、木)。
 プールに行く努力をしている自分をほめてあげたい。(^^;)
 先週から木曜日の「トレーニング1500mコース」は、4月1日入社のフレッシュな女性コーチに
代わってた。新人らしく、息の抜けない練習メニューでした。(笑)

 1.アップ(choice)  50m×4(1分15秒)
 2.S           50m×4(1分15秒)
           (Fly-Ba、Ba-Br、Br-Fr、FrーFly)
 3.K           25m×8(45秒)
            (偶数:IM、奇数:Free)
 4.P           25m×8(45秒)
            (偶数:Easy、奇数:Hard)
 5.S           50m×4(1分15秒)
              (片手スイム)
 6.S           50m×10(インターバル・ピラミッド)
   (1:30、1:20、1:10、1:05、1:00、1:00、1:05、1:10、1:20、1:30)
[PR]
by ole_kohoku | 2005-04-14 23:33 | Swimming

25m背泳

17日の短水路マスターズ(さがみはら)まで、あと4日。
今回は100m自由形と25m背泳にエントリーしている。

今日の練習で、25m背泳のタイムを計ってもらった。
1回目は途中で足がつり、棄権。
自由形なら足がつっても25mぐらいならなんとか泳げるんだけど、背泳はだめです。
おぼれました。(ーー;)

気を取り直しての2回目は23秒。
うぅっ、信じられない…じゃなくて、信じたくないタイム。
目標の20秒まで、あと3秒もある。

下手なスタートをやめ、水中発進のけのびでかせいで1秒、気合いで1秒短縮しても
あと1秒をどうやってひねり出すか…。

いい作戦はないですかね。
[PR]
by ole_kohoku | 2005-04-13 23:11 | Swimming

2日連続で練習

 昨日は横浜国際の長水路メインプールでオーレ港北チームの練習、10名参加でにぎやか。
 そして今日はセントラル横浜の1000mトレーニングコース、冷たい雨で参加者は4名。
 次の日曜日はさがみはらグリーンプールでのマスターズ大会。例によって、一夜漬け練習になるけど、今週はあと2回ぐらい泳いでおきたい。

 昨日の練習メニューはこちら

 今日の練習メニュー

1.アップ(choice)       25m×4(  45秒)
2.KS               50m×6(1分30秒)
3.P(25mFree+25mFly)  50m×6(1分30秒)
4.S(Descending)      50m×4(1分15秒)
5.S(Normal+Headup)   25m×4(1分   )

           合計     1000m

 集中して、負荷をかければ、この程度の練習でも満腹。
 最近は2000mを越える練習をすると疲れが残っちゃって。
[PR]
by ole_kohoku | 2005-04-11 23:22 | Swimming