マスターズ水泳チーム    「オーレ港北」代表ヒロ


by ole_kohoku
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2005年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

メンタルトレーニング

b0046234_20381328.jpg
 横浜・八景島のシーパラダイスで開催された「イヌリンピック2006」にわが家のあんこを出場させた。

 エントリー種目は、ドッグタイムレース(50m走)とピッチ&ゴー(制限時間内に投げたおもちゃをくわえてくる回数&ポイント制)。

b0046234_20385185.jpg
 会場に着いたら、ワンちゃんがいっぱいで、あんこはしっぽを丸めてビビリっぱなし。緊張しているのか、食べ物にもおもちゃにも反応しない。

 上の写真はドッグレースの順番を待っているところ。右の写真はドッグタイムレースのコース。

b0046234_203971.jpg
 ドッグレースの順番が来て、私がゴールで待ち、娘がコース途中で待って誘導、女房があんこをスタートさせる役で位置に着いた。ヨーイドンでスタートしたけど、走るのじゃなくて早足歩き。娘が走って、女房がうしろからドタドタ追って、走り始めた。タイムは19秒19。

 2回目のレースは作戦を変えて、女房がゴール、コース途中に私、娘がスタートの位置。ヨーイドンの前に娘の手をすり抜けて走り始めてしまった。フライングだったけど、ゴールから元に戻って再スタート。ところが今度は娘がスターターを間違えて、スタートの合図(旗を振る)が出たのに離さず、3回目のやり直し。3回目でようやくスタートしたが、全力疾走してない。それでも15秒41でゴール。

b0046234_20392310.jpg
 速いチワワは7秒台で走るようだ。あんこの走りはまだ幼稚園児。レースを終えて、次の競技のピッチ&ゴーの練習をさせたけど、まわりのワンちゃんたちが気になって、ビビリまくりでおもちゃに反応をしめさず。わが家でやるときは投げると素速くくわえてくるけど、今日はできそうもないので競技は棄権した。

b0046234_2039486.jpg
 帰宅したらかなり疲れたようで、早い時間からぐっすりと眠っている。次回出場するときにはたくさんのワンちゃんたちの中に混じっても動じないようなメンタルトレーニングが必要だ。人間がマスターズ大会に出るのも同じ。普段の力がどんなときでも出せるようにしないと。

 さて、厳しいコーチになれるか・・・。
[PR]
by ole_kohoku | 2005-10-23 20:14 | 愛犬あんこ

向井流水術

b0046234_21215255.jpg 早起きして水泳指導員の研修会に行ってきた。9時25分から17時まで学科と実技を一日たっぷり。今回のメインは日本の古式泳法で、数ある流派の中から向井流を学科(歴史)と実技で体験させてもらった。

 日本水泳連盟が公認する日本泳法は12流派ある。新統流、小堀流、山内流、神伝流、水任流、小池流、岩倉流、能島流、観海流、水府流太田派、水府流水術、そして、向井流小樽会津、東京)。学科と実技を説明してくれた女性の先生は向井流範士。「範士」…カッコイイ響きですね。指導員よりいい。

 プールの実技では、向井流の門弟(というのか?)によるデモンストレーションから始まった。全員女性で、3人が三角形の隊列を組んで、縦あおりというキック(というかな?)で、ヒラリヒラリ抜き手を切り、右に左にスイースイーとジグザクに進んでいく。鳥が飛ぶように泳ぐ「雁行(がんこう)」という御前泳ぎ(殿様の前で披露する)だそうだ。

 デモはさらに続き、船に飛び上がるために上半身を水上に出す諸抜手(もろぬきで)、背浮きで足の指に挟んだ扇子を水上に出したままの状態で体をうつぶせに半回転、再び仰向けに1回転させる扇子諸返し(せんすもろがえし)、水中ウオーク(歩くように泳ぐ)と初めて見る水術に「オーッ」と感動した。

 実習では、順下(顔を沈めずに足から飛び込む)、逆下(そんきょの姿勢から顔を沈めずエビぞって胸から飛び込む)から抜き手、師範代の抜き手と競泳(指名されてヘッドアップクロールで泳いだけど近代泳法の方が速い)、立ち泳ぎ5分間(3分でリタイヤ…筋肉痛になりそう)、略体伸し(横泳ぎ)、水中ウオークと、水術まで行かない、ほんのさわり程度。

 なかなか面白かったので、ネットで向井流を検索した。このサイトには泳ぎ方の説明があった。こんど、チーム練習でやっちゃおうかな。
[PR]
by ole_kohoku | 2005-10-16 21:22 | Swimming

エントリー

b0046234_21141765.gif


b0046234_2112288.jpg 10月22日と23日の2日間、横浜・八景島シーパラダイスのイベント広場で「イヌリンピック2005」が開催される。

 わが家のあんこも競技にエントリーした。ドッグタイムレースピッチアンドゴーの2種目。前者は50m走、後者は飼い主が投げたおもちゃを取ってくるゲーム。すばしっこいからきちんと走れば速いんじゃないかと思うけど。さて本番ではどうなるか。(ドキドキ)

b0046234_21405255.jpg
[PR]
by ole_kohoku | 2005-10-15 21:22 | 愛犬あんこ