人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マスターズ水泳チーム    「オーレ港北」代表ヒロ


by ole_kohoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カレー風味のカツ丼

カレー風味のカツ丼_b0046234_20564225.jpg
 今日は女房がご近所の奥さん同士の忘年会で留守。夕食は自前で娘と二人。そこで、ちゃこりんさんがブログで紹介してくれた「カレー風味のかつ丼」を作ってみた。

 材料:肉屋のトンカツ、瓶詰めのそばつゆ、S&Bのカレー粉、タマネギ、卵、ミツバ

 ①そばつゆを丼用(瓶に書いてある)に水で薄めて、カレー粉小さじ1杯、砂糖と酒少々
 ②タマネギのスライスを入れて、火にかけ、切ったトンカツを並べる
 ③煮えてきたら溶いた卵を流し入れ、ミツバをばらまき、火を止めてふたをする
 ④卵が半熟になったらご飯にのせてできあがり

 帰宅した娘に先に食べさせたら「なーに、これ。カレーの味がするよ」と一言。
 「どんな感じだ」と聞いたら「おいしいよ」というので自分の分も作った。(写真)

 まあまあ納得の味だったけど、カツ丼の味とカレーの味のバランスを工夫したら、もっといけそうな感じがした。うまく説明できないので、ぜひ試しに作ってみて下さい。
by ole_kohoku | 2004-12-18 20:56 | 雑記